先日実家に帰省した際に
家族で福岡県柳川へ行ってきました♥️

まずは、柳川観光の定番「柳川下り」



船頭のガイドや舟唄を聞きながら

柳川の街並みを楽しみました🌿




冬はこたつ仕様になっているので

めちゃくちゃ暖かった〜🥹



そして、柳川下りを楽しんだあとは、

柳川名物"うなぎのせいろ蒸し"を食べに🌸


柳川で初めて"うなぎのせいろ蒸し"を作ったとされる

うなぎ料理の老舗「元祖 本吉屋」へ。


創業は天和元年(1681年)で
今から約300年以上前。



鹿児島県・宮崎県産のうなぎにこだわり

江戸時代より代々受け継がれた秘伝のタレを
今もつぎ足しながら使っている伝統あるお店です。



今回初めていただいた"うなぎのせいろ蒸し"は、
タレを絡めたご飯をせいろで蒸した後、
うなぎの蒲焼きと錦糸玉子をのせ
再度蒸し上げて作ります。

蒸すことで、うなぎの香ばしさが引き立ち、
中はふわふわに、、、🤤♥️

都内や他県ではなかなか
食べられないうなぎのせいろ蒸し。
柳川までかなり遠かったですが
本当に行ってよかった!!




柳川まで連れていってくれた家族に感謝!


#ようこ



【店舗情報】

店名:元祖 本吉屋 本店

住所:福岡県柳川市旭町69 

営業:10:30〜20:00

定休:月曜日

営業時間や定休日は変更になることがあります。