雪のパトロール | ほぼ週刊火曜日

雪のパトロール

JPCZは

我が兵庫にも少しの間かかったが

雪は日本海沿岸部にしか降らなかった

みごとに浜雪

山にはいくらも降らず

どこのスキー場も23日オープン予定だったが

まともにオープンできた所なし

一部コースオープンのスキー場ばかりだ

気の毒な話やで

 

 

で、イブの湖畔

 

夜半に降りだした雪は

うっすらすぎ(苦笑

 

 

 

翌朝、こちらは

先週の雪が締まった上に

この週末

プラス10cmだけの積み増し(苦笑

 

先週と同じルート…

景色としてはつまらん林道&杉林が多く

ま、それでも雪があるからなんとか進む気になるが

綺麗なブナ林(1182)に着くまで6km(苦笑

最初から綺麗なとこ進みたいな~

と、贅沢言って

スイッチ入らず(苦笑

 

パトロールでもするかと

トンネル抜けて反対側へ

 

青空は午前中のみの予報

 

あれはどの山だ?

 

東山(とうせん)か

この辺で秘境とも言われる山のひとつ

アクセスが悪いんよね冬は

 

 

 

 

で、ぐる~と回り込んでパトロール

 

あ…

完全封鎖されてもた

雪ないのに

 

お世話になった師匠のところに顔を出し

共に雪の少なさを嘆く

どこも正月はダメだろうと…

 

 

 

 

その後

昼頃から少しだけ雪が舞うが

屁のつっぱりのにもならんですわな

2024年1月~3月

平年より暖かく

平年より降雪量は少ないとな

 

冬将軍様

そこをなんとか!