ヨコ向いて走れ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019-03-19 13:52:04

長野(日帰り)からの兵庫の雪山

テーマ:fatbike

夜出発、現地のPAで仮眠。

 

今シーズン3度目♪

 

前日から来てはった友人も合流。

 

現地長野の友人も合流。

 

いや~楽しんだね。長野の皆様にはお世話になりました。来シーズンも楽しみです。

 

そして県民御用達のお蕎麦をいただきました。来年から帰りはここ!

 

 

 

 

 

で、その翌日、こちら兵庫でも中部辺りまで降雪があった。のに、寝過ごす。えらいこっちゃ!と、普段使わない高速をぶっとばして北部到着。車で行けるのはやはり滝の少し上まで。

 

定点観測地

 

すでに気分は最高です(笑)

 

ええわええわ~

 

やっぱり雪少ないなー。前日前々日と降ったのにこれだからね。

 

参考までに去年の4/9

 

も、暑くて暑くて、汗だく。腹出すっちゅうねん。全部脱ぎたいくらい。

 

高原着いたー!最高!

 

 

 

この山にいるのはハイカーとスキーヤーと俺だけ!

 

振り返っても最高!

 

 

 

ベンチ到着。ず~っと向こうから上がってきた。周り一面雪原!どこ向いても雪雪雪!たまらん!

 

ここで下ってくるハイカーと遭遇。奇遇にも去年この山で出会ったこの山の主!(と俺は思ってる)来年も会えたらええなーと言いながら下っていかれた。来週会ったら笑う(笑)

 

着いたー!まだまだ先はあるがこれ以上行ってもどんどん深くなるので今日はここでOK!

 

ゲレンデは下りだけを楽しめるので大好きだが、自分の足で稼いだ景色ってのは代えがたく綺麗!も、自転車なんて乗れようが乗れまいが関係なし!うまく表現できないがたまらんのだ!この感動はちっぽけな写真のフレームに治まるものではないのだ!

これからどんどん雪は減ってゆく。もしかして一番いい日に来れたのかもしれない!来週はここで朝飯を食いたい!欲を言えば前日入りして避難小屋泊、朝日を浴びたい!

 

無事下山して最近はここがお気に入り。但馬牛を食いたいとこだが、まーなかなか時間が合わなくてね。

 

いつものお好み焼きも飽きてきたので定食にしてみる。合うか合わんかっちゅうと合わんが、腹は膨れるw

 

 

 

 

 

 

2019-03-13 12:30:16

雨中雪上散歩

テーマ:fatbike

 

あ~、無理っぽいw

 

お?イケそう?

 

イケた笑

 

ここで駐車、奥へ向かう。しっかりした雨なので傘さしてただの散歩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとから来た人。「え?あの車で倒木くぐれました!?」

 

くぐれたのよ(笑)より崩れてたら帰れないとこだ。車に鋸積んどかないとね。

 

某隧道へは、もうすぐアクセスできそう。

 

友人の投稿を見て、50キロ先へ。

グーグル先生「4時に閉まるから着いてから閉まるまで1時間を切ってるぞ、いいのか?」。それは大変!と、着替えもせずに急いだが平日は3時閉店w

 

どうせ翌日も来るんだし、帰っても無駄。車泊して某雪山へ登り、鳥取で猛者エビ天丼を食うべし!っと計画する。

 

 

 

マウンテンバイカーの朝は早い。らしいが、朝は苦手だ。

 

この景色見ると登る気失せる、やはりこの山は二週間前がピンポイント。エビ天丼はまだまだ開かないし、そのまま帰宅。なんのための車泊だw

 

 

 

 

 

 

 

2019-03-05 10:06:16

春なんて嫌いだ

テーマ:fatbike

毎年言うが春なんて嫌いだ。

予報通り雨。冬の間誰も立ち入らなかった某山は二週間前に膝上まで雪に沈み、登れんかった。一週間前にはハイカー10人超がスノーシュー履いて登ってはる。そしてこの山の雪は今日が最後だと思う。短っ!

どうすっかなー、雨やとグスグスやしなー、下れんわなー。雨の中チャリンコ押して登る気は起きないよね。やめ。また来年。

 

こっちは先週行ったしなー。つまり某山は先週がピンポイントやったんよ。春の山選びは難しいw

 

せっかくだから、No.2の状況を見てこようとこの辺を去る。

 

 

で、No.2へ。3月の始めに、ここまで車で上がれてしまうことに驚く。

 

そのすぐ先でやっと雪が

 

様子見に歩いてみる。

 

 

 

 

 

 

 

滝方面。

 

冬は完全に雪に閉ざされるところですよ。なんと早い春だ。

 

雨はやまないし、さっさと風呂入って、たまには但馬牛でも食いますかな。

 

 

 

 

 

 

 

2019-02-26 11:02:38

雪の峠へ

テーマ:fatbike

10番を連れてくればよかったw

 

正直、2月にココへ来るとは思わなかった。いや、スノーシューも履かずに来れるとは思わなかった。昨年より半月以上早い。そんなにも雪は少ないのだ。

 

参考までに去年3月14日の同場所。

 

 

 

 

 

 

雪が増えてきた。ハイカーが踏んでるのである程度締まってるけど、時々…いや、まあまあ踏み抜くwその辺が自然。ゲレンデとの違いねw

 

層を見ると雪の降りかたが分かる。今年はこんなにも少しずつしか降ってない。寒波が来ても降り方が弱かったもんね。

 

去年の3月14日の画像。比べるとおもしろいね。こんなにも降りかたが違う。

 

なぜスコップを背負ってるのか、マイパークを作ろうとしたのだ。ハイカーしか通らない雪道にどう手を加えようが俺の勝手だ(笑)

が、あまりにも雪がシャバすぎてパークどころの話ではなかった。ネタ的にはアリだが、正直言おう。シャバシャバは自転車の大敵(爆)

ので、峠のてっぺんで本日のレストラン開店。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019-02-21 10:43:36

戸狩動画

テーマ:fatbike
やー、楽しかったな。戸狩が兵庫にあれば毎週行くのに。引っ越してこないかな笑






2019-02-20 17:46:15

戸狩からの近場

テーマ:fatbike

日帰りで戸狩。

仕事終わって夜中に車走らせて一日遊んで帰ってくる。30年前と同じことしてるw

 

 

 

 

 

リフト乗ってるとすれ違うよね、リフト係のおじさんと。だいたいこんな感じ(笑)

 

 

 

帰路、大津を過ぎた辺りでこれ。最近肉食ってねーな。焼肉行きてーw

 

 

 

 

翌日。ホームの雪は少なそうだし、眠くて登る気なんておきない。

で、もう少し北を調査。やはりツボ足だと、膝上まで雪に沈む。これ以上進めそうにないので、ゆっくりと個食。この瞬間、俺はこの場所でカップヌードルを食った最初の人類になったw

 

おいしいとこ見つけた。雪山の帰りはここにしよう。

 

 

 

 

 

 

 

2019-02-16 12:41:01

お泊まり会からのホーム

テーマ:fatbike

恒例になりつつあるスペシャルお泊まり会。

 

 

 

 

 

 

起きたらそれぞれのホームへ。ジムニーで林道キャッキャする奴と、雪チャリキャッキャする俺。

今年、西日本は本当に雪が降らない。降りが弱いんよね。この雪だって、いつなくなってもおかしくない状況である。ある内に行かないとね。今年はサボってる暇などない。

 

 

 

 

 

バーナー買いなおしてラーメン再開(笑)

雪山で食うカップヌードルは、他のものに代えがたく旨い。まんぺいさん、ありがとう(爆)

 

 

 

 

 

 

2019-02-15 12:48:10

OGU FES 2019 まとめ

テーマ:fatbike

安全第一コンビ(爆)

 

チームリアルMCコンビ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑いすぎ(爆)

 

 

 

津黒高原のゲレンデライド、今シーズンは、あと二回あるので、行かれる方は楽しんできてください♪まだの方もぜひ♪

 

 

 

 

 

 

2019-02-14 11:53:00

OGU FES 2019 part3(完)

テーマ:fatbike
いやー楽しかった!
2020も開催予定(笑)





2019-02-13 13:53:29

OGU FES 2019 part2

テーマ:fatbike
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ