Nogi's Diary

http://www.yokonogi.com 心


 ソーイングクラスのお知らせ New!!


ミシン ものづくり館 by YKK 秋葉原




初心者歓迎/ 野木陽子がデザインするお洋服をつくります。

誰にでも簡単につくれる服からスタートしますが、丁寧につくるディテールや

手芸手法も合わせてレッスン  自分に合ったラインの服つくりを目指しています 








                                                                    



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ヴォーグ学園東京校クラス

手づくり専門カルチャースクール

ヴォーグ学園東京校の講座がいよいよスタートします!


教室スペースは広く他にも沢山の講座があります。この度、こちらでは初!新講座でございます。


カタログが来ました!



見開きページの新講座のところ

10月4日月曜からスタートの全5回
毎月第一月曜13時30分〜16時と平日の午後です。(2022.1月は無し)
定員10名様
場所は、水道橋駅東口より徒歩2分

●申込みスタートは7月20日火、13時〜
申し込みは、WEB 、メール、お電話で。
https://www.voguegakuen.com/course.php?f_school_id=1&f_kind_id=7

03-5282-3045
tokyo@voguegakuen.com

好評を頂いている
『Dress ワンピースの基本パターン集』著書
を使って自分だけのワンピをつくります。

型紙作り、生地選び、裁断、縫製と一貫して学べる講座です。各自自由にお好みで制作進めます。

皆どんなワンピを作るのか?
これから楽しみです。

楽しく学べる教室になるよう努めて参ります。
興味のある方は是非いらしてください❢
お待ちしておりまーすニコニコ






2021/06/22

YKKものづくり館でのワークショップ
バルーン袖とパンツを2日間で作りましたよ。

これからの季節暑いので、リバティー綿ローン素材で作りました。久々に柄生地で可愛かったラブリバティーで3着もつくり外出時、只今重宝してます。

パンツは細コーデュロイです。
冬のイメージがありますが、薄手で軽くサラッとしてて着心地抜群!

ボタンの色の豊富で可愛事❢
サンプルだけでテンション上がるグッ
厚手は上の様なフラットタイプを打ち付けました。

薄手は中心ない円タイプで軽いボタン
ちなみにリバティーのポプリンという素材。
ローンよりハリがあるので薄手でもカチッとして袖の形が出やすいです

パンツは、前ファスナーで見返しなしの
縫い代に縫いつけるので簡単に出来ます。
YKKボタンで1点留。色も4色あり。


パンツは各自好みに合わせ、
ストレート、ワイド、スリムでつくりました。
丈も各自測り合ったもので仕上げる。
パンツは難しくその人に合ってるか不安でしたが、皆バッチリな美シルエットで素晴らしく大成功でした✨
10回目記念の、上下セットアップ制作。
ご参加の皆様ありがとうございましたウインク

次回は11月頃、冬のコートを考えています。
お楽しみに口笛ルンルン

クラフティングインタビュー2



前回に引き続き、
クラフティングマガジンの作家インタビュー
第2段が掲載されました。

CRAFTING ハンドメイドのオンラインレッスン
動画でソーイングのコツが学べる講座。

インタビューでは、小さい頃からNYまで懐かしい思い出を書かせて頂きました。
小学生位から手芸に興味を持ち、学校では刺繍クラブに入って楽しかったのも鮮明に覚えています。
うちの三つ子は、昨日からクラブ活動が始まり
縄跳び、サッカー、ドッチボールのクラブに入りました。
皆大きくなったら何するのか楽しみでもあります。

細々と今までミシンを続けてきて、
子供も少しずつ手が離れてきて、
またやっと自分を取り戻す感じの今日この頃。
これからも洋服を作って着て愉しみたいわ。

興味がある方は、是非♥

https://m.crafting.education/article.html?id=26


あと、秋からヴォーグ学園での講座がスタートする予定です。記事最後にも少し出ておりますので興味のある方はチェックしてみてね。



クラフティング・インタビュー




最近発売になったテキスト動画より、

作家インタビューが掲載されました。


私が洋服つくりのスタートから紐解き

今に至るまで簡単ではありますがご覧ください。

原稿を書きながらさかのぼってみると、

ソーイングデザイナーになる節目節目で日本ヴォーグ社との関わりがあります。


改めて繋がっているのに気が付きしみじみ。

ヴォーグ社の方々には大変感謝しております。


そしてこれからも、皆様と楽しくソーイングが出来る様に切磋琢磨しミシンを踏みたいです。


今後とも宜しくお願い致します。


野木陽子


インタビュー記事

https://m.crafting.education/article.html?id=22




動画でよりわかりやすく

好評を頂いているシリーズ書籍

『Shirt&Blouse シャツとブラウスの基本パターン集』野木陽子 著/日本ヴォーグ社

の動画レッスンが販売されました。


書籍だけではわからない作り方や、ポイントなどを動画で見る事が出来ます。

基本的な作業ですが

何気なくやっている工程が見れるので、

テキストだけよりもやる気と流れが理解出来るかと思います。


また近日中には、ソーイング作家としてのインタビューも掲載予定です。


CRAFTING にて購入出来ますので

興味のある方は是非!

 


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>