夫がこの前、仕事帰りに同僚達と万博へ行った。
その中の1人が、リピーター。
前にイタリア館で食事をした際、
ぶっきらぼうに注文の品を置き、
接客態度が悪かったから、
二度と行かないと言ったらしい。
どこまでぶっきらぼうかは見てないから
わからないけども。。。
いやいや。。。
普通やないかと思う。
海外では。
前にも書いたけど、
日本の接客は神
特別!
海外(ヨーロッパ)ではよほどのお店でない限り
日本並みの接客はほぼないんじゃないかな。
リヨンのポールボキューズ本店辺りなら、
かなりの接客やとは思うけど。
その辺のレストランでは、
テーブルによそ見しながらポンと置く。
たまに、愛嬌のあるフロア担当が居たら
ニコッとされるくらい。
そんなもん![]()
文化の違いやと思う。
お客側もさほど期待してない。
日本では、接客は結構シビア。
レストランでもスーパーでも。
「接客態度」を重要視する人が多いのか?
私はさほど気にならないけど、
友達は比較的重要視する。
口コミでも、「接客」がポイントの上げ下げに重要みたいやし。
そのせいでか、
日本はある程度のスーパーでは、
「覆面調査」を依頼して、
接客の向上に努めてる。
シルバーで働いてる今のスーパーもやけど、
以前働いてたスーパーでもやってる。
月に一回
いつ、どんな人が来るか分からない。
複数店舗があるスーパーなら
順繰り回ってくる。
仕事中に話しかけ、
質問して態度や言葉遣い、
対応の仕方をチェックする。
品出し中やレジでもある。
そこまでやってる国ってあるやろか??
海外のスーパーなんて、
お釣りを投げるように返される事や、
外国人と見たら、お釣りも誤魔化したりすることもあったわ。(5ユーロやられた経験あり)
こっちが見慣れないコインのため
、誤魔化しやすいんややろな。
文化と国民性?
日本では
例えスーパーでも、会計前と会計後
必ず頭を下げられる。
インバウンドが増えたけど、
あの人達は、どう感じてるんやろか?
「親切」「礼儀正しい」「丁寧」
というインタビューが動画では多いんだけども。。。
私は。。。
あまり丁寧に頭を下げられると恐縮するし、
接客が細かすぎても逆に気を使うタイプなので、
海外の大雑把な接客に平気なんかもしれない。