発酵あんこ仕込み中!



あんこ食べたい!

甘党な私。



ダイエットしなきゃいけないのに

我慢するのはストレスやん!


とか、もっともらしい言い訳をしてね。


検索してたら出てきたじゃん!



発酵あんこ。


あずきを煮て麹と合わせて醗酵させる。

ま、あずきに米麹を混ぜるキョロキョロ

甘みを米麹で付けるってことね。


甘酒とあんこの融合ってやつ?


ま、そんな感じかな?


ネットで検索したら、

ヨーグルトメーカー でもできる。


買いてあった分量では、

我が家のヨーグルトメーカー には

多すぎて無理やね。


小豆 200グラム

麹  200グラム



我が家のヨーグルトメーカー では、

いつも、甘酒作るのは麹100グラム

お水400グラムやから

この量は入らない。


なので、

炊飯器で保温しながら発酵させてます。



ヨーグルトメーカー で作るには

この半量ならできそう。


麹だけで作った甘酒を

大さじ2杯半くらい毎日とってるんやけど、

腸活に良いわ。


発酵あんこもええかもね。

あずきにはビタミンやら

アントシアニンやら入ってるし。


アンチエイジングに良いかな?


売ってるあんこが甘すぎるから、

これいいわ。


60%〜70%くらいの甘さしかないから、

「あんこ」としては物足りないかもやけどね。


パンに塗って食べたい。


糖質制限してるので、

あまりたくさんは食べられないかもやけど。



10時間くらい保温でできるらしい。


仕上げに塩少々らしいけど、

YouTubeでは、塩麹入れてはる人も。


いいね!塩麹あるから入れよう。


楽しみやわぁ口笛