先日、シルバー人材センターからの

お便りに書いてあったけど、

年々登録の年齢が上がってて、

60代の会員が減ってきてるらしい。


以前勤めてたスーパーで、少し前までは

60歳で退職、65まで嘱託パートとして働けてた。

それが最大70歳に引き上げられてたんやけど、

とうとう75歳までになったらしい。

そんなスーパーも少なくないと聞いた。


スーパーは万年人手不足。

比較的就職しやすいが、

思ったよりも仕事がキツイので

離職率も高い。


回転が早い職種。


スーパーで75歳まで働けるとなると、

そこからさらに働こうという人は、

本当に少ない。


一般の企業でも雇用が伸びたところはあるのでは?


なので今後、シルバー人材センターへの

登録が減るやろね。

60代の新会員はなかなか難しいやろ。




シルバー人材センターでの斡旋の仕事には

時間制限がある。


週に働ける日数と時間は決まってる。

それ以上働きたい人は「ハローワーク」で仕事を探すようにと最初に言われた。


でも、実際、

やはり年金だけではきついのか、

ダブルワークしてる方もいらっしゃいます。


国民年金だけの方はキツイかも。。。


私が働いてる雇用形態は、

シルバー人材センターからやけど、

市にある事務所からの仕事ではなく、

兵庫県のシルバー人材センターの派遣

という形で働いてる。

なので、週に5日働こうと思ったら働ける。


なんや、屁理屈捏ねたようなシステム。

実際、なんでか私もよーわからん。


今、私のグループの同僚は75歳以上が5人。

70歳以上75歳未満が2人。


そして、若い私が64歳、60代は1人。


他のグループもあるし、

農産部にもグループがあるんやけど。


このスーパーはパートを募集しても来ない

時間や仕事を

シルバー人材で埋めてる感じ。


早朝手当もなければ、日祝の割り増しもない。


言えば、便利にコキ使ってるわけよ。

それでも、雇ってもらえたらありがたいがね。


私達のグループの75歳オーバーのおばさんが

7月の1ヶ月「体調不良」で休むことになった。


いやいや。。。

1人うるさ方が、「仕事が増える」

と文句いうとったが、言う必要ないと思う。


1人減ったら減った分を補うのは無理。


がむしゃらにやる必要はないということ。

スーパー側もそこまでは期待してはいない。



75歳オーバーが多いグループやから、

いつ、誰が抜けてもおかしくはない。

集団で辞めはるかもわからん。


そうなっても、シルバー人材センターへの

60代の登録が減ってるので、

70代しか来ないやろな。


時給も、能力によって上げて欲しいもんや。

何もやったことがない70代の人が来ても

なかなか務まらんやろ。

若い新人と違って、覚えも悪いしさ。


同じ時給じゃ、アホらしいわね。。。


たら話で愚痴っても仕方ないけどさ。

ちょっとモヤモヤする一件ではある。