今日の夕方4時すぎ、

あらたが、また倒れました。


洗濯物を取り入れてる時、

あんずさんが追いかけて絡んでくるので

逃げ回ってトイレに逃げ込んで…


やめなさい!

とあんずさんを止めようと見ると

あらたがトイレにへたれこんでました。


ヤバい!

と思って抱き抱えると失禁。


え!


心臓が…


胸をバンバン叩いて

マッサージしました。

前から割と早くに気が付いたのに

今回は全然…


ハァハァと荒い息だけで、

よく伝わるはずの心臓の動きが伝わらない。


あらたの心臓は少し肥大してるので、

胸に手を当てると比較的大きく伝わるんです。


かなりの時間マッサージし続けました。


あんずさんが入れないようにする為の

柵のできるキッチンに入り込み、

ひたすらマッサージ。


そのうちに脱糞。


え!


これほんまにあかんやんガーン


あーくん!あーくん!

砂ずり買ってきてるよ!

茹でてあげるから食べよう!

生きて!!!!生きて!!!!


と半泣きで叫びながら、

汗だくでマッサージ。


そろそろ娘が仕事終わる頃。

早く帰ってきて欲しい。

タクシー呼んでもらったり、

手伝って欲しい。

1人ではどうにもできないわ。


なんとかマッサージしながら携帯で

LINEした。


連絡が付いたら、

娘はかなり早く帰って来てくれた。


私は、あらたのおしっこがついた服を

着替えて病院に行く用意した。


今日は掛かりつけの病院はお休み。

救急医療もあるけど、時間がかかり過ぎる。

気まずいけど、前の掛かりつけに飛び込むしかない。


この頃には、あらたも苦しそうではあるけど

最悪のころよりは少しだけマシになってた。


病院に着くなり、検査。

レントゲン、血圧、心電図、エコー


ここには2年前に撮った

あらたのレントゲン写真があった。

それと比べると、かなり心臓が肥大してるのがわかった。

まぁ、元気な頃からしたらね。。。

仕方ない。


先生の説明では、

心臓に膜があるんだけど、その膜と心臓の間に

少し水が溜まってる。

水が溜まってる事によって、心臓の動きが悪くなる。

たくさん溜まっていれば、抜くけれど

抜くほどでもないほどの量。


それでも心臓の動きが悪くなるんだそうです。


心電図はさほど悪くない。

血圧も。


とりあえず、注射一本。



明日、朝イチで掛かりつけに診てもらうように言われました。


お散歩は禁止。

他の犬との接触も禁止。

緊張させたり、興奮させたりしないように。

命取りです。


とのことでした。


外でしか排泄をしないので、

抱っこして外に連れて行き、抱っこして連れ帰る。

それほど今は悪いです。


とも言われました。



家に帰って、水をがぶ飲み!

そして、少し嘔吐(水だけ)


その後は、下痢。

血が混じってる。

かなりしんどいのか、何も食べない。


もう、ほとんど出るものもないのに

何度か下痢。



あれほど元気だったのに、

ここ一年でどんどん具合が悪くなった。


まだまだ一緒にいたいのにな。


明日、朝イチで病院!


あーくん!

がんばろな!!