去年、実家の土地の売却をして

一時所得を得たので、

今年、確定申告をして

大勢の諭吉さんとさよならしたゆるりさん。


ある日、市から「市県民税決定通知書」と支払いの用紙が届きましたガーンガーン


あーあ。。。

確定申告で終わりちゃうんかいぃー!!もやもや

まだ払わなあかんのかい!

結局全部で20%くらい取られますね真顔


税金て…容赦ないわ…



やれやれ。



しゃーなし、コンビニではダメなので

銀行に支払いに行きました。

関西○らい銀行へ…


メインバンクではないけど、

仕事の帰りに行くのには1番近いから。

しかも混んでないしニヤリ


これお願いします

と、支払いの用紙を窓口のお姉さんに出すと、

しばらく眺めてから、

こちらは違いますね

と、「市県民税決定通知書」を返してきた。


受け取って、

これはどうしたら良いんですかね?

と聞くと、


さぁ、わかりかねます


え?確か保管しとくやつちゃうかったっけ?

と思いながら…


そのお姉さん、いきなり渡した数枚の用紙を見ながら電卓で計算し始めた。


え?

なんで計算?

1枚目に合計書いてあるやん?


その検算なん?


って思いながら見てた。


一回ならまだしも、3回もやり直してる。

私は??ってなったわ。


合計したお姉さん

○○....円になります


??

書いてある合計の金額とは倍額!

用意したお金と大幅に違うやないかい!



え?私の見間違い?

普通、1枚目が全納した場合の金額が書いてあり、

あと数枚は分納する場合の金額がそれぞれ書いてあるはずやん?


え?

最近、様式変わったん?

合計せなあかんかったん?

一瞬、考えたわ。



びっくりしたけど、

いやいや、ちゃうで!


え?その金額おかしくないですか?

1枚目の全納の金額と違いますけど??


お姉さん、慌てて用紙を見直して、


あ、失礼しました


と言って、訂正した金額を告げたけども。。。



いやーーーーーー

こんな銀行員知らんわぁ〜!!


市県民税の用紙見たことないんか?

受付のやり方知らんの?


うっそぉーーん!



最近、この支払いやったことなかったから

私がおかしいんかと思ったわ。


それに。。。

最初、決定通知書の事を聞いた時も

「わかりかねます」言うたよね?

知らんのもおかしかった。


ハンコ押してもらった半切れの

領収書みたいなやつを貼り付けて

保管しとくやつやん。



あかんやろ…

こんな人窓口に置いといたら!

やばいで!信用問題やがな…


銀行もね、パートさんが窓口やるし

今はその窓口も昔みたいに

ズラーっと並んでないからさ。



いや、パートさんも、

昔銀行で働いてた人がいたり、

そうでなくても窓口業務の

教育は受けてはるから、

こんな間違いする人見たことない!


これ、ちょっと…


いや、大分問題ちゃいますか?


呆れて、呆れて叫び叫び


これ、銀行に言わなあかんやろか??

ここ、定期しとるし。。。


こんな人窓口におらしたらあかんわーあせるあせる


おーこわ!