昨日の京都は33℃!


さすが京都!!

ここは、夏と冬は鬼門ネガティブ


暑いわ、寒いわの京都ですねん。


まぁ、まだ本格的な夏じゃないんで、

湿度が伴わないだけマシやったけど。


友達が、悪縁の縁切りをしたいと言うんで

お供しました。


私は、特に拝んでまで切りたいほどの縁なく、

ただ一緒に行ったんやけどね。



安井金比羅宮へ





お札を貼って、潜るんやてね。

潜るのは長蛇の列でしたよ驚き


みなさん、そんなに悪縁お持ちなん?


潜らなくても貼るだけでも

効果は同じと書いてあったんで、

友達は潜らずに貼り付けてました。


私は見学。




梅小路


お茶屋さんには、

抱えてはる芸妓さんの名札が掛けてありましたよ。



今日のランチはここ


イタリアンレストランです。


京都の建物はうなぎの寝所。

間口が狭いんですよね。


中に入るとめちゃ広くていい感じ。


中から外を見ると格子越しで

雰囲気がありました。


前菜



ピザは一枚でシェア

トマトソースがあっさりで好み!

アンチョビと黒オリーブのピザ。



友達のボロネーゼ




私が選んだのは豚ロースの炭火焼き

バルサミコ酢のソース添え

炭火のいい香り〜!

お肉硬かったけどキョロキョロ

美味しかった~。

(人に作ってもらうとなんでも美味しい)




デザートは

ブラウニー


友達がいらないっていうんで、

2人前食べた私。


大体ね、少食やから

いつも私に色んなものよこす。

結果、1人前と半分くらい

いつも食べてしまう。

食べ過ぎや!


残すの嫌やねん。


勿体無い精神が。。。

でも、食べたら

後がしんどかったーえーん


ゆるり駅から

京都(四条河原町)までは乗り換えたりしながら阪急で1時間くらいやねんけど、

なかなか行かんのよね、私は。


その昔、息子をベビーカーに乗せ、

身重で行った祇園祭り。



同郷の友達が京都にお嫁に行ったので

ぜひ泊まりがけでおいでと言うので行ったんやけど、すんごい人と盆地特有の暑さ!

死ぬかと思った絶望


いやー。。。地獄でした!


祇園祭と京都の夏を

なめとったわ。。。


「一生、夏に京都へは行かへんで!」

と宣言しました笑い泣き


その後、子供が小さい頃は、

太秦の映画村に行ったりしたけどね。


こういう京都らしい風情のある場所は

行ってないなぁ。


先斗町とか。




木屋町あたりとか。



次は、もう少し季節のいい時に来ようねって

友達と笑いました。


いやー。。。

昨日は



暑かったわあせるあせるあせる