株の配当と優待の話です。


うーん。。。

持ち株はまずまず。

ただ、三分割された三菱商事を買い戻したんですが、下がりましたねぇ。

買い時ではない匂いがしたんやけども、

買ってしまいましたね。

アホでした。


ただ、商社は波があるので、

さほど心配してないんやけどね。



それより、10年以上下がりっぱなしで、

凍結しまくってる武田薬品が凄いので、

大したことないわ。

完全にその辺の感覚、麻痺しとりますネガティブ



優待株はあんまり持ってないんよね。


優待より配当重視なんで。



でも、どっちも良い会社も保有してるのが

この2社。


住友精化

ポリマーとかの会社です。

これから、団塊がオムツを利用した場合

伸び率高いのではないかと期待しての購入。



ここ、かなりプラスになってます。






株主優待は






今回、やっと優待の権利が発生して

千円のQUOカードが送られてきました。


なんでも嬉しいです!


あと、新潟辺りの銀行。

第四北越銀行




配当、160円(16000円)

まずまず。






100株しか持ってないので、2500円相当。

新潟の特産品を選んだら、

コシヒカリ2キロ×2 計4キロもらえるのがあったので、それを選択しました。



老夫婦なんで、4キロでも1ヶ月はあるのよね。

私があまり食べないので。(ダイエット)


無駄な抵抗やけども絶望


この銀行、地銀にしては結構上がってます。

地方はメガバンクよりも地域密着型なのかもですね。


店舗が沢山ある方がまだまだ有利なのかも。


何度も言いますが、私は経済わからないので、

業績やら、何やらの数字を見てもピンと来ません。


ただ、配当と優待で買ったというニヒヒ


短期トレードよりも長期保有型なので

よほど上がらない限りは売らない。


そやから、売買で利益を得ない分

資金が増えないというね…


ま、いっか!


のんびり、ゆる〜く投資しとります。


ただ。。。。


武田!早く売りたいえーん

早よ上がれ!