我が家では、夏といえばきゅうり!

かれこれ20年近く畑で作ってる。


いつからか、苗に対してアレルギーを起こすようになった。


食べるのは何ともないけど、苗のそばに行ったらアカン。

顔も痒くなって、目も腫れぼったくなる。

アレルギー独特の症状。




ずいぶん大きくなったね。

あと少ししたら天を摘もう。


苗に手を入れるには、

腕には陽よけガードするやつと

ビニール手袋が必需品。


なんならこれ付けてても痒くなることもある。


抗ヒスタミン剤を飲まないとダメ。

内科で血圧の薬と一緒に出してもらってるんよね。




さて、他の野菜たち。



プランターのほうれん草




ちょっとヒョロイけどあと少しやな。

これだけでも嬉しい。




茗荷はうっそうと茂ってる驚き

これでも間引いたんやけどな…



まだ、できない。

もう少し伸びないと下から出て来んわ。




大葉




零れ種で庭のあちこちから芽が出てる。


ありがたやースター



芽が出たニンニクを植えてたやつ

ついに収穫!!


大きなんができたわー口笛口笛