今日のゆるり地方は、

朝から雨が降ったり止んだり

鬱陶しい1日でした。


私は、午前中出かけたので

あんずさんはお留守番頑張りましたよ。



まだ、私がいない時はフリー無理やからね。

入獄していただきます。


さて、今日はランチ!

友達は、お母さんが危ないとの事で、

ずっと毎日病院通いしてたんやけど、

持ち直したらしく、ひとまず解放ー!


そのお疲れ会とご褒美も兼ねて、

前から行こうと言ってたお店に予約。


やっと行けましたわ。



手前から


泉州水茄子野焼き茄子

静岡産のトマト(何ちゃらやって言うてたな)

奥は、鳥取のもずく


もずくね、めーっちゃ太くて。

お蕎麦くらいの太さで、コリコリやった。

美味しかったわー。

あんな太もずく初めて食べた。


トマト、プチより大きいくらい。

甘いのなんのっておねがい何個も食べたかったわ。




あじと芽ねぎ


あじ、めーっちゃ脂が乗って

あじ独特のクセが全くない。





お次ー!

いくらと数の子。


下に酢飯が、少し入ってます。

上品なことチュー

甘めの味付けで美味しかったわ。






メインのお寿司!


上から

剣先いか、ハマチ、ヒラメの縁側

右→焼きサバの押し寿司。

本鮪の赤身

ホタテ


全てに程よくお醤油が塗ってあります。


奥の焼き焼きサバの押し寿司。

これがまた美味しい〜!

鯖のいやらしさ全くない。

左下のヒラメの縁側やねんけど、

これ、本当に美味!

肉厚で生臭さ無し!食感もしっかり。





最後は細巻き。

この赤だしが絶品!


赤味噌独特のエグさがない。

めちゃ品の良いお味のお汁。



お新香巻き、だし巻き卵、うなぎ


うなぎも、焼きたてでパリッとして中はふんわり。

ちょっとタレが濃かったな。

もう少し薄くてもええよ。



あとは。。。


売り切れごめんのケーキ屋さんのカフェで。


いちごとピスタチオのパルフェ。




美味しかったのに、

おっさんが入って来て…


臭いのなんのってムキー


パフェの味がわからんなるほど臭い!


なんの匂いって、香水。


狭いお店やからね

息できひん!



頭が禿げてるおっさん。


香害やでな!




おしゃれなタイプのおっさんでもないのに、

どんだけ振り撒いて来たんや!

臭すぎやろームキーッ

文句言いたかったわむかっ




せっかくのパフェが台無し。

早々に引き上げました。



今日のランチ。

私的には清水舞台。


でも、友達とも言うたけど

あと何年生きるかわからんし。


人間いつ何が起きるかわからん。

生きてても食べられなくなるかもしれんしね。


もうそんな年頃やから、

たまに美味しいもん奮発するのもエエんちゃうかと。



ま、そやね。

姉の難病みたいに、急にってこともある。


ブランド品爆買いするわけでもなし、

(できるはずないが…)


自分につぎ込むの大事やなって結論に達しましたわ。


季節ごとに行くと、旬のお魚が出るやろから

また行こうねって。


1人で楽しむなら行けるわ。


さて、次はどこに行こうかな。