少し前に、韓国の65歳以上の貧困率は

44%だとニュースでやっていた。


44%ってさ、半分に近いやん(大雑把)

ちょっとショックやったわ。


日本はどれくらいなんやろか。。。


愚夫は、今月65歳になって、

いよいよ基礎年金(国民年金)が支給開始。

10日生まれなので、

来月15日に

4月の分を日割りして振り込まれると書類が来た。


それに伴い、私もサラリーマンの妻として、

私が65歳になるまで加給年金がもらえるそうな。

基礎年金の何割か。


来年の私の誕生日で

65歳になったらスパッとなくなるやつ。



愚夫とは1歳違いなので、

たった一年間もらえるだけ。

あとは自分の国民年金に切り替わる。


例え1年で貰えることはありがたい。



私たちの年金は、

ざっと計算しても、実家の母が貰ってた年金額よりはるかに少ない…


私ら世代は、皆言うてるわぁ。

親は多いよな!って。


計算方法が違ってきてるんやろね。

厚生年金も大変みたいやから。




国民年金。

現在は、60歳で支払い完了やけど、

65歳まだ引き上げることを検討してるって。


若い人は、ますますしんどくなるね。

正規雇用ならまだマシやけど、

非正規雇用で1万超える金額が差し引かれるって

かなり痛いやろ。

非正規でも会社に年金制度があればマシやけど。



それと。。。

大学生の間の「待った」の期間。

合わせてあとで払うなんて、

正規雇用でもしんどい。


裕福な親は、学生時代のを支払ってあげてたけど、

我が家はそれは無理やった。

ごめんやでぇ〜ショボーン



自分の生活と老後の事で精一杯やったから。


なので2人とも空白期間があるから、

少し少なくなるやろな。


しゃーないわな。


貯金頑張りなはれ赤ちゃん泣き


昨日の夕方のニュースで、

「万引きGメン」がスーパーで活躍してるのを見た。

捕まるのは、すべて70オーバーのお年寄り。

お年寄りの犯罪を意図的に集めた

構成やろけどさ、


侘しかったわ。


80代のおじいさんは病院の支払いで追われて

お金が無かったと供述してはった。


嘘かほんまか知らんけど。


ああいうのは、「クセ」もあるからね。

お金持ちでもやる。


年寄りの万引きばかり集めて番組にしてる。

これだけ老後が苦しいんやと見せたかったのか?

ほんまなのか?


韓国の44%の貧困率。


よその国の話だけとも、思えなくなる。


今まで会社のお給料から

「介護保険」が天引きされてたやつね。

会社が少し負担してくれてたからやねんけど、

65歳になると、全額自己負担で最寄りの市町村に支払わなければいけなくなる。


お給料からの差し引き額は、減るものの

全額自腹になるわけやから、

収入は減るわな。




まぁー。。。

上手いことできてるわ。

手取り増えへん。。。


テレビの万引きのニュース。

「クセ」だけで無くなって、

今後は、貧困が原因ってことが大多数を占めたら

ほんまに怖い老後やわ。。。




今日も仕事行って来ます!