ヲタ活には欠かせないSNSのx
その昔はTwitterって名前。



そのXでフォローしてるフィフィさんの
ポスト。



これ、前々から噂でした。


TikTokは有名な話。

アメリカも問題視してたのは知ってたわ。


個人情報ダダ漏れらしいし。


少し前からSHEIN

最近見かけるようになったTemu。


恐ろしく安いですよね。



大阪の南にSHEINのフィッティングのみの

お店ができたとテレビでやってたのは見てたわ。


わざわざ行かんかったけど。


一時期大流行りだったTikTokが

怖いって話は知ってた。


そもそも私は、あの国サイトは怖いので

アプリもインストールしていない。


スマホのキーボードの

「Simeji」もあの国のやつ。

可愛い絵文字が沢山あって魅力的で

使ってるヲタ仲間結構居たな。

私も、むかーし

少しの間使った事あるわ。


あの国のものって知ってから

アンインストールした。

すでに遅かったかもやけど…(個人情報抜き取られた後)



最近よく見かけるこの二つの通販サイト。

強制労働ってのも聞いたことあった。

そやから、安く売れるんやね。


気をつけなあかんね。

知らんうちに、個人情報抜き取られてたり

直接でなくても、

悪事に加担することにもなりうる。



便利やし、安いのはありがたいけどやね…



怖いねぇ。。。