台湾の人気スポット。


「千と千尋の神隠し」の

最初あたりのシーンで

お父さんとお母さんが、

食べ物食べて

豚になるシーンの場所は、

九フンなんですね。


ここです!


実際はあの三分の一くらいの道幅で

めちゃ狭い!


最近、韓国の番組でここを紹介したらしく

「韓国人だらけです」とガイドさんが。


すれ違う人、韓国語多かったです









この日の予報は雨やったけど

雨が降らなくてよかったです!


ここ、山の上にあるので、結構雨が多いらしい。


台湾ヘビーリピーターのヲタ友は、

ここに来ると毎回食べるという

タロ芋のアイスクリーム!



白いのは、味のないクレープのようなもの。



その上に、ピーナツがたくさん入った

飴を削ってのせるんですよ。

お姉さんが削ってますね。




その上に、タロ芋のアイスクリームを

ポコっと二つ乗せて

くるりんぱっ!



タロ芋のアイス。

あっさりとしたソルベ系やねん。


アイスクリンってあるやん?

あんな感じで、もう少し甘さ控えめ。


美味でございましたわ。


行かれたら、是非どーぞ!


ところで…

なぜ九フンと言うか?!


ここは山の中で、

昔は9人しか住んでなかったんだそうです。


買い物は順番で町に降りてしてたそうです。

その時、いつも「9人分」

九フンのフンは、

台湾の漢字で書くと人べんに分と書くんです。


九人分。


それで九フンなんだそうですよー。

一つ賢くなりましたわ照れ


ちなみに、ランタン上げで有名なお隣にある町は

十フン。(ジュウフン)


意味は特になく、

九フンの隣にあるからなんだそうです。


いやー単純爆笑





この日は、超豪華な圓山大飯店に泊まりましたよ。


これがこのツアーの売りの一つ。

お高いので、個人では泊まりませんよ。







広ーい!!






いやー。。。


いいホテルでしたわ。


一度は泊まってみたかったおねがい



お食事が良かったんやけど。。。





長くなるので、続く