昨日、仕事帰りに買い物して、

レジに並んでた。


私の番になって品物通し出したら

どこからかおじいさんがやってきて


さっきの話やけどな、僕だけじゃなくて

他のお客さんも言うてはったで!


と始めた。


なんやなんや??

ちょ、邪魔せんといてよ!


するとレジのおばさんは、

サービスカウンターに言ってください!

と、キッパリ!


サービスカウンターに言うて行くのはあなたでしょ?あなたが言いに行きなさいよ!


レジさん無視

おじいさん、ぶつぶつ文句言いながら

サービスカウンターへ向かったもよう。


いやー!

お見事!!

あのタイプは相手したらアカンやつや。

クレームがエンドレスになる。



接客業してたら、必ずクレーマーがおる。

このおじいさんは

何のクレームなんかは知らんけど、

ごく普通のお客なら、自分の番でクレーム散々言うて離れてから、また帰ってきてクレーム言うという事はしないやろう。


こういうお客は問題ありのパターンが多い。


70代くらいに見えたおじいさん。


年取ったら、穏やかにならなアカンで!

周りの人に悪態ついたらアカン!


一つクレーム言うても、年寄りからだと

ナン割増で悪く受け取られるからな。


素直に受け入れられず、

『このジジイが』とか、『このババアが』

とか、余計な割り増しがつく。


スーパー側も、常クレーマーは何人かの把握はあるんやで。

リストに載るわニヤ


店内で捕まったら、仕事に支障をきたすくらいの人もおる。


とびきり問題のお客は、録画映像から写真にして

バックヤードに貼られてる。



特徴なども書かれ、まるで指名手配犯みたいに。

この人が来たら、すぐに逃げるようにと。


捕まったら最後、長々とクレームを並べ立てられ、

仕事が全くできなくなってしまうらしい。


笑うでしょ?!


こんな人がおる。


接客業、ほんま大変やねん。


前の職場にもいたわ。

すんごいクレーマー。


人生において、文句しかないんか?

と言うくらい。


たかだかスーパーで、人前でクレーム並べ立てるほどのことってあるんやろか??


そりゃさ、めちゃ高い高級ホテルでの応対が悪いとか、デパートのVIPなのに…とかならわかるけどや。


所詮スーパーやで。

過度の応対を期待する方が

おかしいんちゃうかと思うがね


こう言うクレームばかり言う人は、

一度接客業を経験して見ろ!と言いたい。



あぁあ、いやな婆さんにならんように気をつけようっと!