昨日、仕事帰りに買い物して、
レジに並んでた。
私の番になって品物通し出したら
どこからかおじいさんがやってきて
さっきの話やけどな、僕だけじゃなくて
他のお客さんも言うてはったで!
と始めた。
なんやなんや??
ちょ、邪魔せんといてよ!
するとレジのおばさんは、
サービスカウンターに言ってください!
と、キッパリ!
サービスカウンターに言うて行くのはあなたでしょ?あなたが言いに行きなさいよ!
レジさん無視
おじいさん、ぶつぶつ文句言いながら
サービスカウンターへ向かったもよう。
いやー!
お見事!!
あのタイプは相手したらアカンやつや。
クレームがエンドレスになる。
接客業してたら、必ずクレーマーがおる。
このおじいさんは
何のクレームなんかは知らんけど、
ごく普通のお客なら、自分の番でクレーム散々言うて離れてから、また帰ってきてクレーム言うという事はしないやろう。
こういうお客は問題ありのパターンが多い。
70代くらいに見えたおじいさん。
年取ったら、穏やかにならなアカンで!
周りの人に悪態ついたらアカン!
一つクレーム言うても、年寄りからだと
ナン割増で悪く受け取られるからな。
素直に受け入れられず、
『このジジイが』とか、『このババアが』
とか、余計な割り増しがつく。
スーパー側も、常クレーマーは何人かの把握はあるんやで。
リストに載るわ
店内で捕まったら、仕事に支障をきたすくらいの人もおる。
とびきり問題のお客は、録画映像から写真にして
バックヤードに貼られてる。
特徴なども書かれ、まるで指名手配犯みたいに。
この人が来たら、すぐに逃げるようにと。
捕まったら最後、長々とクレームを並べ立てられ、
仕事が全くできなくなってしまうらしい。
笑うでしょ?!
こんな人がおる。
接客業、ほんま大変やねん。
前の職場にもいたわ。
すんごいクレーマー。
人生において、文句しかないんか?
と言うくらい。
たかだかスーパーで、人前でクレーム並べ立てるほどのことってあるんやろか??
そりゃさ、めちゃ高い高級ホテルでの応対が悪いとか、デパートのVIPなのに…とかならわかるけどや。
所詮スーパーやで。
過度の応対を期待する方が
おかしいんちゃうかと思うがね
こう言うクレームばかり言う人は、
一度接客業を経験して見ろ!と言いたい。
あぁあ、いやな婆さんにならんように気をつけようっと!