今年から、夫が基礎年金受給する。

いわゆる国民年金やね。



厚生年金は貰っているから、

それプラスの年金になるわけだ。

それでも余裕がある暮らしになるわけでは決してない。


ついでに私もサラリーマンの妻として

加給年金とやらがいただけるらしい。



それは、私が65歳になるまで貰えるらしいが、

夫と一つしか違わんので、たった一年しか貰えん。

その後は自分の基礎年金に代わる。



それって、12歳違う人は12年間貰えるってことか?

歳が離れてたら貰える年数が長いね。

ええな。。。めちゃ得やん!



…と、単純に羨ましがる←


実際、どっちが得でどうなんかは考えてないが 笑




そんな年金と老後の話してたら夫が、

1500万貯めるで!

貯めたら働けなくなってからの補充ができる。



え。。。


何その急な発言。

しかも、なんの根拠で1500万の目標?



聞いてみたが…

なんやかや計算しもって言うてたわ。


私は、本気にしてないので

全然頭に入らん。




なんや?なんや??

心入れ替えたんか?


こんなまともなこと言うの、

先が短いんちゃうか?


今の我が家の収入やら、

これから貰える年金やら

2人で暮らす生活費や貯蓄額を計算してる。



月に○○貯めたら○年後には貯まるで


と夫。



ほー、偉い具体的やないのえー

タラレバにならんようにしぃや。



あのさ、私はずっと貯める気満々やのに

アンタが足引っ張るんやないの。

タクシーやら、飲み屋やら。

簡単に何マンも使うやろ?


。。。



夫、無言。


ほれみ、ぐうの音も出えへんやろチュー



なんで貯めようと思ったんかは謎やけども、

ちょっとでも考えてくれたらエエわ。

全然期待はしてないが…




お金貯めるならやね、

まず、アンタや!



心入れ替えなあかんで!


と言いたかったが、

グッと言葉を飲んだわ。


どうせただのタラレバなんで。

本気で言葉を返すまでもないわ。



アンタね、思いつきだけなら誰でもできるわな。

計画的に何かをやるタイプじゃないやん。


なんやかや言うてたけど

聞くふりして聞いてない私。



年金もらえるようになって

これまでよりは収入は増えているけど、

やっと底辺になれただけで、油断禁物。


後期高齢者になれば、介護保険やら上がって

引かれる額が多くなると職場の同僚が言うてたわ。



とりあえず、タラレバじぃさんは置いといて

私は私で少しでも残すために

頑張りまっさ。