姉は、これまでに何度も

ややこしい病気になってはる。


25歳くらいの時、髄膜炎

30歳くらいの時、もう一度髄膜炎になる。

この時は姪が2〜3歳で入院の間実家で預かっていた。

それから、何年か経って子宮筋腫


50に入ってすぐ義兄が脳内出血で倒れ、

それから10年間自宅介護。

労災認定になったので、生活には困らなかったけど

脳が壊れてるので大変な介護でした。


転んで手のひらを骨折。

それから。。。

10年間の車椅子を車に積む作業で

腱板が薄くなってたところに、孫の子守り。

とうとう鍵盤断裂で手術

3ヶ月入院(一人暮らしなので置いてもらっていた)


2017年は卵巣がんがわかり手術。

結果、転移もなく抗がん剤など継続的な治療はなし。


そして。。。

今回の進行性核上性麻痺


書いてみると、病歴すごい人や…


背は私より高くてがっしりしてて、

B型特有の奔放さを持ち合わせ(B型の方ごめんなさい)、遊び回ってた。


姉は外派で、私は内派。

元気そのもののイメージあった人なんやけどね。


私の方が小さい時は体が弱かったし、

よく風邪をひいたり、第一子妊娠の時は死産までして、私自身も死にかけた。


なのに、姉は大きな病気をなん度も。

わからんもんやね。


この世に神は居ないのか?!


10年も元気な50代を介護で終わり、

まだまだ遊べる年齢なのに、こんな変な病気になるなんて…


理不尽やわ。


だんだん言葉も出にくくなって来てる。

LINEはもう打つのが大変。


電話掛けないとアカン。

この前、姉に会いに行ったこと

とても喜んでて、「また来てね」と言ってた。


行くよ。お姉ちゃん。

そやから、元気で居てねおねがい