父が2008年、母が2023年に他界して

寂しくなったなぁ〜と思っていたら、

姉まで余命宣告的な病気になってしまって…


なんだかねぇ。。。

自分の家族がみんないなくなる気分。


天涯孤独感半端ない。


もちろん、私の家庭はある。

息子や娘、嫌やけど夫もいる(戸籍上)


いるのに天涯孤独感が…って、

おかしいよね?!


親離れできてないんかな?

姉は9歳違うから姉妹よりも

気持ち的に保護者側に近い。



両親と姉は私を守ってくれる家族。


娘や息子は、私が守らなければいけない家族。


その違いなのかしらん。


あ、そうは言っても成人して家庭を持ってるから、

もう守る必要もない。

だからと言って、私は守ってもらえるわけではない。

それぞれの配偶者を守る。


だからかな?


私を守ってくれる側の家族がいなくなった感じ。


自立してない?

いや、そんなことはない。


なぜ天涯孤独な気持ちになるのだろうか。


うーん。。。



わからん。


姉は毎日訪問看護の人が来るらしい。

週に一度デイサービスにも行ってる。


ご飯は、作らない。

コープで冷凍を買おうと思ってるとか。


「和○」のお弁当を買って食べていたけど

美味しくないから辞めたと。


ヘルパーさんは、お風呂の見守りしてもらってるから、ご飯は作ってくれないらしい。



ごめんねぇ。

遠くにお嫁に行ってしまって。



気になって仕方ないけど、

すくに帰れるような距離じゃないからね。


困った赤ちゃん泣き




姉が発病前、一緒に行った厳島神社

もう、一緒に行くことはないだろうなぁ…