いやー。。。

皆様のブログにお邪魔して(フォロワー外の方のも)おせち料理やお正月の過ごし方を読ませていただきました。


おせち料理のふるさと納税ってのもあったんですね。

でも、薄給の夫の払う税金では、

とても、頂けそうにない金額でしたわガーン


今年は喪中を理由に、めーーっちゃサボり!

結婚してから初めて、ここまで何もせんかったのは…


新記録や!


買ったものは、

前年度収穫もので安くなってた丹波の黒豆980円。

お餅。いくらか忘れたけど千円くらい。

焼肉の為の牛肉3980円。

ゆず 158円

大葉 128円

フリルレタス 198円

焼肉のタレ 600円くらい1番

お雑煮用の鶏肉798円

蒲鉾600円くらい

ハム1980円くらいやったわ

栗の甘露煮 698円

味付け数の子 700円くらい(少量)


およそ11622円なり


正確ではないけど、

こんなんでも10000円は超えてるんやね。



すごいわ泣き笑い



焼肉は、私の実家の売買の一時所得で得た豚肉と、

コープの配達のお兄さんが可愛いので、

お付き合いで買った神戸のお肉屋さん「菊水」のモモモ薄切り450グラム。


何とショボい滝汗


でも、結構お腹いっぱいになりましたわ。

豚肉が好きやのよ。

牛肉はモモあたりで十分やの。

霜降りカルビとかは1枚くらいしか食べられへん。


年々平均年齢上がってきた我が家。

皆、口を揃えてそんなこと言いますニヒヒ


豚で上等!


いやしかし。。。


おせち料理ほぼ作らずで。

来年からこんなんでええわ。


ミニマリストさんのブログ読んだら、

何もお正月価格になった野菜や蒲鉾を買わなくてええやん!って。


確かに。。。


日頃、グラム98円くらいの蓮根が158円もしとったし。


ふむふむ。。。同感!


と。


もう、あれこれせんでええな。

食べたいもの買って置いとくだけで。



若い頃は、お正月用の買い物で一回に2万以上は払ってたな、レジで。


その上にコープの配達のもある。


使いすぎやったわ。

贅沢しとった。


もちろん、三が日以降も持ち越しの食材が

あるけれど。




うーん。

今回のような感じで、

今年の年末の買い物もしよう。

細々と暮らすわ。


あ、ふるさと納税…ない。。。


もう私には所得がないので、豚は自腹やな…


つら。