今日、原爆二世が受けられる健康診断に

行って来ました。


受診できる病院のリストから

自分が行きやすい病院で申し込んでおく。


地元にある大きな病院で受けました。

時間指定もあるので、朝早くから

最寄りの送迎バス乗り場から乗って行きました。


便利ですね。

ま、坂の上にあるんで…


以前は、この病院に行くには路線バスで行ってたんやけど、無料で行けるってありがたやー!


昔はあまり評判良くなかったこの病院。

今はいい先生が居ると評判が良くなり、

患者も増えたらしい。


確かに多かったね。



さて、血圧計で自分でやるやつ。

血圧計ったら…

186の116


えっ!


高いやないかい!

2度目計っても168でガーン


なんなん。。。

絶食があかんのか?

な訳ないわ…


血液検査は異常なし。

尿検査で潜血反応。


何でや。。。



大きな病院はすぐにデータが出て、

8時半から検査しても

先生は9時半から呼んでくれてお話。


とっとと終わる。


先生は。。。

そやなぁ。50代半ば?

女医さんやった。

感じが良くて、普通のおばちゃん(こら)


女医でございます的な雰囲気全くない。

好きなタイプの先生で良かった。


身長と体重聞かれて答えると…


あと、2キロ痩せてくださいね!

と言われたわ真顔



わかってま。。。



最近2キロ太ったんやし泣



「高齢者になり始めてるので、

ストレッチをしてくださいよ!

私もやってますよ。

年取ったら、やらないと動かなくなります」


ごもっともでございます。


膝を胸の位置まで上げたり、

後ろにやったり。


仕事のことを言うと、そういう力仕事は

首や肩、身体が固まってくるので、

背中を動かしたりストレッチが大事ですよ!



そやそや。。。


首が硬くなってるので、首凝り酷いねん。


高血圧は、上がったから、下がったからと

すぐに気にかけなくてもいい。

高い人はずっとそれで普通なんだから、

無理に急に下げるのはかえって良くないらしい。


神経質にならなくてもいいよと言わはりました。


なんて事ない健康診断やけど、

前のパートの仕事辞めてからは

健康診断無料でやってもらえなくなったから、

また、来年もこの検診に行こうと思います。