この23日に、実家の土地と家を売った

最終手続きがあり、広島に行ってきました。


無事全ての手続きは終わり、

残金が姉と私に半分ずつ振り込まれました。


一時所得。

税金払わなきゃいけないですね。


最近、空き家問題があまりにも増えてきてるため、

新しく空き家3000万控除

という法律ができたらしいです。


https://www.nta.go.jp/about/organization/fukuoka/topics/joto_zoyo/pdf/04.pdf


国税庁のサイトに詳しく載ってます。


これで当てはめていくと…


私みたいに、家の中のもの全てと、建物も解体せずそのままで売る現状渡しという方法であった場合は、該当しなかったんです。


他の条件はクリアなんですが。。。



引き渡し契約前に、

更地又は、現在の耐震基準にリフォームすること


この項目にひっかかるんですね。




更地にするには家の中の物を全て廃棄しなければいけない。


昔は、重機でバリバリーーって、一緒くたに壊して産業廃棄物として処理でしたが、

今の法律では、全て中の物を地域の分別方法で、

細かく仕分けしなければいけないんですよね。


そんなんできるかいー!!


これ、業者に任せるにも、

下見やらなんやら煩わされるし、

その後、解体するにも解体業者選んだり、

これもまた煩わされる。

近くに住んでないと、非常にややこしい!

それに、個人で業者選ぶと割高になる。


更地にしてすぐに売れれば良いけど、

売れなければ、固定資産税がかかります。

更地は金額上がるしね。


それなら中の物を現場処分して

建物付きで控除を受けるとなると、

今の耐震基準を満たさなければいけない。


50年近い実家が、今の耐震基準に合ってるはずがない。

ならば、リフォームしなければいけないらしく…


古屋の空き家にそんなお金かける奴おらんやろ!

リフォームしても買い手付かんわ!!


解体もやで。

100万単位で動く解体費用を(200〜400万鉄筋ならもっと)

サッと出すわけにはいかんわな。


そもそもそんな条件、満たせるんなら「空き家」にはならんわけや。


これ、意味ない法律というか。。。

根本的な問題解決にはならんのんちゃう?


空き家が増えてきてる問題って、

解体するにもお金がない、リフォームして住んだり売るにもお金がないから空き家になるわけで。。。


なんか。。。

視点がちゃう気がする。


ほんまな。。。


このサイトに疑問感じたんで、

税務署に電話かけたら、国税庁に回されたんで

直接お聞きしたんやわ。


現状渡しで売ったんですけど、控除は受けられますか?

と聞くと…


冷たぁーい、事務的なオッサンが

解体して更地又は、現在の耐震基準にリフォームしていなければダメです!引き渡し契約の前に!!

と言われましてね。


やっぱりか。。。



と、諦めました。



こんな、有難いような意味のない法律考えたん誰や!!

関係者、出てこいー!


頭の良い人達は、上手いこと税金払わせるね。


払わんでええよー

みたいな親切なもん作って喜ばせて

地べたに突き落とすというねムキー


もう一回、

なぜ空き家になるか、考えてみぃ!


給料、よーけ貰うてる人にはわからんかな??