ちょっと前から、職場のバックヤードに

店内カメラから抜粋した写真が貼り出されてね。

特徴が色々書いてあって、

注意カット台を持ってすぐ避難

(カット台とは、商品を載せて品出ししたりする小型の台)

と書かれてある。


何やろ?と、シルバーの中で話題になった。

「4号?(万引きの隠語)」


何やろな…


職員さんに聞いてみると。


捕まったら延々とクレームを言われるらしい。

ちょっとやそっとでは収まらないから逃げるが勝ちなんだそうなガーン



まぁ、そりゃ、

たまにはクレーム言いたいこともあるかもやけどやね。

これって、ある意味営業妨害やん。

ま、お客様には言えんけど。

仕事止まってしまう。。。




前の職場にもいた。

クレームちゃうけど、話し始めたら長い💦

やたら、取り置きや、取り寄せを希望した挙句

引き取りに来ない。


これが何度か続いた為、

とうとう出禁になったお客様。


それでも、何度も来ては「どうしてもこのお店で買いたい」と希望されるので、

長話は致しません。

お取り置きやお取り寄せはお願いしません。

お仕事の邪魔は致しません。

と、一筆書いてもらったらしい。


万引きも色々。


何人かで組んでの、ワイン窃盗団やら

子供で気を引いてる間に

片方の親が万引きするやら。

地下駐車場にあるトイレのトイレットペーパーの持ち帰り。


全て、カメラに映っとる驚き



万引きちゃうけど、

試食でパン出したら、ビニール袋に入れて綺麗にすべて持って帰ってたおじいちゃんやら…


指名手配犯人並に、

バックヤードに張り出されてるんですよ。


最近のカメラの技術は凄いからね!

捕まったら言い逃れできませんよ。



今回の張り出しは


クレーマー…


スーパーで、そんなに偉そうにせなあかん理由はやんやろか?!

いつも思うわ。

商品の不備やら、不良品ならわかる。

それ以外も結構多い。



そんなに上に立ちたいのか?


日本みたいな神対応の接客で、

そこまでクレームせなあかん理由って

あるんやろか?!


スーパーで働いてると、

いつも思う。


あまりにも、明らかに

こちらのミスが理由でないクレームが

多すぎるからさぐすん


一回、海外のスーパー行ってみ!

凄いぜっ滝汗

接客マナーってあるはずやのに無いチーン




細かすぎるねん。。。。



いろんな人がおるわなぁ…

と、この年でも反面教師です。


可愛いおばあちゃんになろーーーっと!音符