毎年恒例のマルベリージャム作り。


ご近所の姐さんの家に採りにいきます。


剥き出しで大きなボール持ってニヒヒ




今日は大きいボール二杯と、

18センチボール一杯採りました。


まだまだ脚立に登ればあったんやけど、

一度に持って帰られへん💦


両手に一つずつ大きなボールを抱え、

20センチボールは袋に入れて腕にぶら下げ

えっちらこっちら家に帰ったよ。




今日は誰にも合わなかったけど、

通行人と出くわすと、皆さん「なに?」って目で見はるわ。


無理ないよね。


マルベリーって、そんなに出くわさへん。

お店で売ってないしニヤリ



半日かかってジャムに作り。

綺麗に洗ったり、細い軸は足らないけど、

太い軸はハサミで切ったりもするからね

かなり時間がかかるのよ。




マルベリーは他のジャムより、

水分が多いので

なかなか煮詰まらへん。


ママレードみたいにドロっとしないんよね。


ある程度、実がクタクタになったら終わる。




今日の出来上がり!


これねぇ、作るのはええねんけど、冷蔵庫どうやって入れよか…絶望


左のボトルはジュースよ。

炭酸で割って飲むと美味しいのー照れ



私は甘いジュースは好きちゃうねんけど、

これは好き。


好みに薄めて飲めるから。


しかし。。。


風邪がまだ治らん。

スッキリせんけど、

だいぶマシになったけどね。



さて、

明日は仕事口笛


早く寝ようっと!!