ここのところ、リブログ多めですが…



フォロワーさん方は、愛犬家が多く

保護犬を迎えてらっしゃる方も少なくない。



この、はぴねすさん、もしかしたらですが、

かなり昔(10年以上前)、私が心ばかりの支援していた九州の保護グループと同じ方が活動してらっしゃるのではないかと。。。


TAMAさん、聞き覚えがあるんですよね。

同じ名前かもしれませんが…


その頃、福岡の公園に野犬グループがいて

必死で保護して、人慣れさせ

里親探しされてたり、噛み癖のある犬の癖を治す

スペシャリストみたいな方もいらっしゃったりしてた。そのグループかな?と思ったり。


比較的、中型雑種を多く保護してらっしゃいました。



田舎は中型雑種が多いです。

畑の番犬、庭で放し飼いが多い。


係留してても逃げ出したりね。


山口の周南、四国の香川、茨城、栃木、長崎

福岡(街中ではない)


中型雑種の収容犬が多いみたいです。


小型犬の純血種は、比較的里親がつきやすいのですが、中型以上の雑種犬となると…


なかなか手が上がりにくい現状。


私が最初に迎えた子が、乳飲み子で捨てられてた子を子犬から迎えました。

成犬になると16キロにもなりましたが、

性格がとても良く、本当にいい子でした。


雑種は、雑種特有のかわいさがあり、

この辺りには雑種はいないため、

ご近所の資産家のお家は、わざわざ捕獲して育てるほど。


都会では、中型雑種を連れてお散歩してはる人は

ほぼいないですね…


代々の雑種犬は、犬種特有の持病に悩まされにくい

遺伝子なんだそうで、我が家の子も16歳で亡くなるまで本当に元気でした。


若ければもう一度迎えたいほど可愛かったです。



神戸にも中型雑種を保護されて、

保護犬カフェを開いてはる人もいらっしゃいますが、なかなか大変みたいです。

(よくあるチェーン店みたいな保護犬のカフェとは違います)


住宅事情や年齢的なことさらクリアできたら

もっと手が上がりやすいんでしょうけど…



処分される中型雑種の多いことよ。。。大泣き大泣き大泣き





ほんまね。。。



捨てるな!