今ニュースでお騒がせの犯罪グループの話。


いやーー、映画かドラマみたいですよね?!

海外から指示とか…

何でグローバルな犯罪ゲッソリ

大きな犯罪組織があるんやろねぇ。



私もさぁ、アラカンになり、

もし何かあったら「高齢者」として位置付けられるようになったしね。


気をつけないとなぁ…と思います。


ポイ活でのアンケートなんかも迂闊に答えられないな。

大抵の家庭の家電は、留守電にしてる家が多いですよね。

スマホの番号も、無闇に書かないようにしておりますが、たまに来る「非通知」電話。


絶対出ない。



家電でもね、0120には出ないけど、

080とか090とかの携帯番号からかかってくるんよねぇネガティブ


携帯番号なら出てくると思ってるんやろな。


家の中の不用品引き取ります、靴でもバックでも。

とかね。


高齢者が1番乗りやすいのが、「着物引き取り」


義母もそうだったが、たくさん不要な着物がある。

捨てるのは罪悪感なので、

いくらでもいいから引き取って欲しい。


こう思ってる人が多い。

いや、私くらいの世代も

まだ着物を持ってお嫁入りの時代やから

罪悪感の塊(着物)が結構ある。


騙されたらあかんよね。



「着物引き取ります」とやってきても、

実際は難癖つけて、1枚くらい引き取るのがやっとで、金銀のアクセサリーやブランド用品を持って帰るのが本命!


義母は、納戸から売れるものを売ろうとして

家に上げ、納戸に置いてたタンスからお金を取られたという。


年寄りあるあるで、確かに置いてたはず

曖昧な記憶なので通報もできない。


犯罪者はそういう事もちゃんと考えてるからね。


家に上げたらあかんわ。


家電も、電話帳に載せてなくても、

知らんところから色んな電話がかかってくる。

どこかからか、漏れてるという事やん。



どこをどう信用したらええのか汗うさぎ

病院のカルテから盗まれたんじゃ、

防ぎ用がないわな。


何なら、スマホショップから漏れるという事もあるらしいし。


韓国のアイドルの電話番号を

売るスマホショップの店員もおるらしい。


日本でも無きにしも非ずや。

芸能人じゃなくてもね。

疑えばキリがない!

学校の生徒名簿も売れるらしいし。



警戒せなあかんね。

標的になる年齢に差し掛かってきたわ驚き




かあちゃん

気をつけてやぁ〜 

 のこあしあと