私には、実家があった広島に

9歳年上の姉が1人いるんやけどね。


去年の夏に行った時に、

行動やら言動がどうもおかしいのよ。


まず、言葉が出てこない…


これは、60代の私でもそういうことはある。

「あそこ」や、「あの人」とかで会話してしまったりすることはあるんやけども、それ差し引いてもどうもおかしいんやわ。


本人、70超えたら全然違うよ、あんたも70超えたらわかるよ。

って言うけど…


今回、お葬式やらなんやらで、9日間くらい一緒にいた。去年の夏よりも酷くなってる気がする。


手足も力が入らず、スマホでLINEするのもうまくいかないし、立ち上がる時に支えがありそうな感じ。

文字も書けないから、お布施やらの名前を超達筆な私が書かされたわ(絶望的な文字)


それにやね、

私が色々説明しても、理解するのがなかなかで

認知機能が落ちてるんじゃないか?


理解力に疑問があるのよ。



去年、あまりにもおかしかったので、

姪や甥に相談して、病院で検査してもらうように言わせたんやけどね。

脳外科で検査しても脳の萎縮はなく、脳梗塞を起こした形跡も無かったと言われたらしい。



なら、なんなんやろ?



脳神経外科ではなく、脳神経内科で検査してくれと病院で言われたらしい。



パーキンソン?ギランバレー?


力が入らない病気で、私が知ってるのはこんなもん。


ギランバレーなぁ。。。


姉はコロナワクチン全てファイザーやねんけどね。

どうも怪しい。


友達の友達が、ファイザー打ってギランバレーになったから…


話しても80代後半の婆さんと話してるみたいになった姉。

一体何が起きたんやろか?!


近くに甥っ子がいるけれど、

去年の夏に3人目が生まれたばかりやし、

姪っ子は三重県やし。


それぞれ家庭がある。

2人とも1番ややこしい時期(子供が小さい)でもあるしやね。


今日も、ソファーから立ちあがろうとしたらふらついて、前にあるテーブルに顔から突っ込んだらしい。

普通なら、咄嗟に手が出るはずが出なかったと言うてたわ。

顔にあざがついた程度らしいんやけど。



いや。。。。



困ったことやわ。


2月2日に脳神経内科を予約してる。

医師の説明も全て理解できるかどうか心配やしで、

その時は姉のケアマネしてる友達に、

一緒について行ってもらうらしい。



71やし、まだ手がかかる年齢ではないと思っていたけど、どうなることやら。



どう診断されるんやろ…



人生、次から次へといろんなことが起きるね。

なかなか、のんびりさせてもらえへんわ真顔



困った

困った。。。