大晦日の話ですが、

近所のできたばかりのスーパーに

買い物に行った時のこと。


年越しそばをどうしようか…

と考えて惣菜コーナーに寄ったら

海老の天ぷらのパックがたくさん。


1匹250円のパック。

2匹500円。


当たり前やんね。


なのに、その中に2匹でも250円のシールが付いているのがあったんです。


おや?



海老の大きさが違うのかな?

と思って、よく見比べもせず小さい方でええわ!

とカゴに入れました。


すると、80過ぎたくらいのお上品なお婆さまが、

エビ天を持ってきて並べ始めた店員さんに




「あのー、これ2匹でも250円なんですけど

良いんですか?間違ってないですか?」


と聞いてはった。




店員さんは


「あ!!間違いです!!すみません」

と慌てて回収し始めてた。



そうかー。。。

よく見てなかったけど、大きさが違んじゃなくて

間違いやったんやゲッソリ

えらいこっちゃ!



私はカゴの中のエビ天を店員さんに

「これもですよー」と返しました。


多分、かなりのお客が

そのまま買って帰ってたと思うわぁ。

私もその話聞かなかったら

なんも考えずにそのまま買ってたもん。



ありがちなんよね。

新しく開店したスーパーは

新規採用したメンバーが多い。


スーパー勤務に慣れてない人は

うっかりプライス変更の間違いがあるんやわ。

私も、果物の持ち場だった時やってしまったことある…

幸い品出しの時にわかったから

お客様には迷惑かけなかったけど。



息子も買い物に行って

鶏もも肉なのに

鶏胸肉としてグラム単価安いまま値段がついてたことがあった。


もも肉と胸肉ではだいぶ違うよね…


「これ、どう見てももも肉やんな!」

と私に確認しに来て、返品に行ったらしい。



すると、そこの担当者は

「これはこちらのミスです。お支払いも終わってらっしゃるのでこのお値段で結構です。ありがとうございました」

と丁寧にお詫びをされたそう。


いや、息子よ!

ええとこあるやんニコニコ



いやね。。。



得した!

とそのまま買うか、正直に指摘するか

どっちがどうかは個人の判断やけどね。


私は…



正直でありたいなと思ったわ。





ま、そのうち何かいいことあるでしょ!!



と思ったが。。。



宝くじは当たらんかったわグラサン