ネイルケア実技講習会の様子からGELGRAPHマスターエデュケーター試験に向けて大移動! | 愛媛県今治市 JNA本部認定講師 井出洋子のネイルサロン&ネイルスクール ルシェール( 松山市、西条市、新居浜市、四国中央市近郊)

愛媛県今治市 JNA本部認定講師 井出洋子のネイルサロン&ネイルスクール ルシェール( 松山市、西条市、新居浜市、四国中央市近郊)

愛媛県今治市のネイルサロン&ネイルスクール
JNA本部認定講師、フルーリア アクリル エデュケーター、GELGRAPHマスターエデュケーター、ハーモニージェリッシュブランドインストラクター、Mode Nail 認定マシントレーナー、VTCマシン理論・技術エデュケーターが在籍です。

愛媛県今治市にあります
《松山市、西条市、新居浜市、東温市近郊》
のブログをご覧頂きましてありがとうございます
 
ルシェールNail salon&School. 主宰
日本ネイリスト協会本部認定講師の井出です

只今スクール生、ハンドモデル募集中
ホームページはこちらから
ハンドモデル募集はこちらから
 
◎11月の、日曜日以外のお休み◎
16日、17日、18日
大変申し訳ございませんが、お休みの間は、電話対応が出来ません。
前後にご予約をお考えのお客様は、お早めにお電話を宜しくお願いします。
 
【ネイルスクール生募集中!】
◎スクールキャンペーンのお知らせ◎
気になる詳細はこちらから(検定対策は締め切りました)
…………………………………………………
 
現在募集中のセミナー
GELGRAPHディプロマセミナー
12月14日の詳細はこちら
ベーシック詳細はこちらから
インターミディエイト詳細はこちらから
その他、今後のディプロマセミナー実施のリクエスト等はこちらから
…………………………………………………
 


おはようございます


さてさて、怒涛の水、木、金を終えまして
(広島→大阪→東京→大阪→今治(笑))

昨日は朝からビッチリとサロンワークあせる
そして今日も日曜日ですが朝からスクールあせる


もうホントこのところ、
ゆっくりとブログ書く暇なんてなく
っていうかパワーがなく(笑)
なかなかてんてこ舞いの数日でしたあせる



で、何から書きましょうって、
また今回のツアーも盛り沢山過ぎて(笑)
何から書いていいのやらなのですが…



でもまずは、広島で開催されました、
JNAのケアセミナー実技勉強会への
参加のお話からでしょうか!?


(ただコレちょっと真面目なお話ですひらめき電球

{0CA23E6F-AC38-419A-90CE-E71A9F156716}


先日、日本ネイリスト協会の認定講師限定で、

正しいネイルケアについて、
しっかりと基本からの技術を勉強し直す為、
また普段からの技術をチェックする為、
ネイルケア技術講習会が開催されましたキラキラ



で、何をして来たかと言いますと、
当日、相モデルの相手を、
認定講師同士、抽選で決めまして…
そんな程よい緊張感の中
お互いにネイルケアを実際に行います。


それを豪華過ぎるME(マスターエデュケーター)の先生方に
直接いちから指導して頂くというね、
コレまたなんとも贅沢な勉強会でしたひらめき電球




で、実は私、大変恥ずかしい話ですが、
以前ブログでも告白した事ありますけれど
何年か前までは、ネイルケアが苦手で苦手で…
ほんとに大嫌いだったんですね汗
と、自分で思い込んじゃってました汗



でも、検定試験官や、指導する立場としても
このままではいけないと思い、
何よりネイルケアが苦手なネイリストって、
『そもそもじゃない??』って思いから、



ソネ研の無料のニッパーセミナーに参加
三日間のハンドリングセミナーにも参加…
 


それから、ネイルケアの得意な、
既にネイルケアマイスターの友達先生達に
沢山技術指導して頂き、練習を重ねるうちに、


段々と感覚を掴み、楽しくなってきて
それに、その時何より驚いたのが、
ネイルケアの指導の仕方について、
もう目から鱗がポロポロな事ばかり(笑)
あー私は今まで何を習ってきたんだろうって
チーーンです(笑)
  

そうして気づいたら、
どんどんネイルケアが上達していて
今ではもう得意なくらいになってしまいました(笑)


で、ここで私も身をもって経験した事ですが
やっぱり何が大切かって、


指導の仕方ひとつで
その技術が好きになったり嫌いになったり
得意になったり苦手になったり…


教え方ってこんなにも大事なんだなって、
この時に改めてまた思ったんですねひらめき電球



でも、普段出来てると思ってる技術でも
毎日サロンワークでやってるうちに
あまりに自己流になってたりはないか?
変な癖がついてしまっていないか?等


本当に自分のケアは正しい技術なのか…
ネイルケアについての見解は正しいのか…、
を、たまには第三者の目で技術チェックして頂かないと、
時に不安になる事もあったりして汗


 
なので、今回のネイルケア実技講習会は、
そのチェックが出来る良い機会となりました。




前半は、MEの井原千佳先生の素晴らしい
ネイルケアのデモンストレーションを見てから



後半は相モデルでの実技の時間。




私のお相手は、大先輩の認定講師の先生で、
最初のうちは少し緊張もしましたが…

でも、偶然にも以前大阪で
ハンドリングセミナーでご一緒していたりと
なにかとご縁もあったりしまして、

いろいろとお話しをしながら、
リラックスしてケアをすすめていきました。



そして技術指導の時間、MEの有東先生から、
もう少しここを直せばもっと良くなるねと、
細かい指導とアドバイスをして頂きつつ


最後の仕上がりにおいては、
言うことないです、とてもキレイに出来てます 
…と、凄く嬉しいお言葉を頂き、

 
{F47FDE55-1BEB-4B73-9524-5126BA1E2805}

今までやってきた事は間違いじゃなかった
と、さらに自信を持つ事が出来ました照れ



先日書いたばかりの『反り爪補正』の記事で、
ジェルやポリッシュを塗布する前の、
ベース作り、フォルム(形)の大切さについてお話をしましたが、

今日のネイルケアはその前の段階、
さらにさらに重要なベース作りのお話です。




兎にも角にも、
まずは美しくネイルケアされた爪があり、

そこへ、ジェルやアクリルなどの場合は、
美しく形成、補正されたフォルムの土台作り


そしてその上に、丁寧に
キューティクルラインギリギリに
美しくライン取りされ
ムラなく塗られたポリッシュやジェル…


そして最後にアート等が続くわけです。


なので、まずはベース作り、
ネイルケアが何より大事!!

 

ただ、お客様にはなかなかアートのように
簡単に気づいて頂けない部分ですが、
私はそこにチカラを入れていきたいアップアップ



先日もお話しましたが、最近、本当に
『名ばかり』『肩書きだけ』な人が多く、
(これはきっと明日もこの話出ると思いますが)

私達も、『認定講師』と名がつく以上、
検定試験の試験官をする場合や、
人を指導する立場にあるわけですから、
もっともっと基礎の技術を見直して、
正しく審査、指導出来るように認定講師自身も
さらにレベルUPしていかなけれはません。



『認定講師』が『名ばかり』にならないよう
私はこれからも努力を続けますDASH!





て、ことでですね、
長々とケアについて書いてきましたが

また来年、ルシェールの卒業生さん達限定で
無料ネイルケアセミナーを開催予定ですウインク



ルシェールNail Schoolを選んで下さった
生徒さん皆んなが、
ネイルケアを心から大好きになるように


私の今ある技術を、
また全て惜しみなくお伝えしますので、
是非、この機会にご参加下さいキラキラ



そして、ルシェールのお客様には、
これからも引き続き、
安心してネイルケアをお任せ下さい照れ





あ!それから、

で、このまま終われませんでした(笑)

で、この広島の講習会が終わってからは、
次の日のGELGRAPHマスターエデュケーター
昇格試験を東京で受けるために、

一度今治に帰ってしまったら、
松山からの始発でも間に合わなかったので
そのまま大阪に新幹線でひとっ飛びDASH!


そして前日、大阪の中谷真由美先生のお家に、
同じ試験を受ける、京都の岡本先生と一緒にお泊まりしまして

夜は中谷先生オススメの旭川ラーメンへDASH!

{5EB3D8AD-FBCF-47D3-9BCE-667A2255B81D}

てゆーか、やっぱり中谷先生と岡本先生と
集まったら全てが面白過ぎて爆笑
(そしてこの旭川ラーメンが激ウマだった)





で、そんなこんなしながら
結局2時間半くらいの睡眠しか取れずのまま
翌朝、関空からの始発で東京へDASH!

{2E3BD6AB-616C-4ED9-9B3C-5C557E1F8A0A}

で、関空にてパチリっ(笑)


てゆか、前日もスノウっていうアプリで
岡本先生が面白画像を撮るもんだから、
大笑いしてお腹痛かったのに、



またまた飛行機移動の時にも、
岡本先生が天然ぶりを発揮するもんだから
もーー笑えて笑えて爆笑爆笑

{B9F53B23-7B02-486D-B690-FAB24DA0361E}

この窓から見えてる、飛行機の羽根の上に
四角い縁取られた部分が見えますよね?

これを岡本先生、
ずーっと何かの島だと思ってたらしく(笑)


てゆーか、そんなん
ずーっとその島ついてき過ぎやん!(笑)
って、二人でツッコミ入れつつ(笑)


まあこんなだから、
結局学科も殆ど出来ずのまま
東京へ到着ーーDASH!DASH!


あ!!でもこう見えても、
(どう見えても?)
中谷先生も岡本先生もネイルケアマイスター
ネイルケアはスペシャリストですよ照れ




さあ、そしていよいよGELGRAPHの
マスターエデュケーターセミナー
そして試験に続くのですが、


ここからまた長くなりそうなので
また後ほどという事でーー爆笑


今日も素敵な日曜日になりますように〜キラキラ










 
ひらめき電球インスタグラムはこちらからひらめき電球
良かったらこちらもチェック お願いしますウインク
please follow me →→→【yokonail】 ひらめき電球
 
 
 
 
 

◎ルシェールお得意のフットケア◎

フットケアをするならプロにお任せあれ!
(井出が直接施術致します。)

かかとのガサガサ角質の除去、
頑固なタコ、
肥厚した小指のお手入れ、
巻き爪、魚の目など


シッカリとしたフットケアを行うことで、
素足に自信が持てるようになりますよ!!
詳しくは、
親指の剥がれは
こちら 、親指の巻き爪はこちら
ヒールたこ、魚の目にお悩みの方は
こちら
小指の肥厚(異常な厚み)のお悩みはこちら
フットケアに対するルシェールの考え方、
フットケアに対する井出の熱い思いをご紹介

詳しくはこちら

◎是非一度お試しください◎