スーパーオフロード SO1.0⑦ | Yokomo Product Information

Yokomo Product Information

ヨコモ製品情報を発信していきます。役立つ情報が出てくるかも?

 

皆さんこんにちは!今週末は千葉県市原市にあるOCRCオフロードサーキットでヨコモカップのレース運営してきました。

 https://www.facebook.com/CORC-Chiba-offroad-rc-circuit-101680681709512/

 

こちらのコースは全日本はおろか、世界戦まで行えるほどに規模も設備も素晴らしいサーキット。

 

 

全面カーペットでもオーバーグリップになることもなく、カクタスフュージョンでダートを走ってる方にも違和感のないグリップ感。

 

ストック17.5T仕様では?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、3連ジャンプはストックでは2/1、モディファイドでは3/0で気持ちよく繋いで飛べる設定。

 

 

向かってくるジャンプで斜面に着地しながら加速すると次のコーナーのジャンプは少ないパワーでも飛べます。

 

 

ストックでも3連ジャンプは2/1で♪

モディファイドの3連一気飛びは大迫力で、まさにオフロードの真骨頂というところ。ここまで対空時間の長いジャンプは国内ではまずCORC以外にはありません。

 

飛んだときの気持ち良さは未体験ゾーン突入必死!

 

 

このセクションだけで一つのコースとして成り立つほどのクオリティ。どこを走っても満足度、走り応え抜群!

 

 

大迫力のバンクは生で見て頂きたい圧倒されるレベル。Fにカクタスフュージョンを履いてもインナーを入れなければ無茶切りしてもハイサイドは起きない絶妙なグリップ感はエンジョイRCな方でも気持ちよく走れます。

 

頂点のアペックスから下りのラインの取り方と握っていく気持ち良さはこのコースの最高のポイントの一つ。

 

 

夕方になると車にも人にも優しい時間。最近の気温の高さを考えると出走前からもモーターにファンを当てて、スタート時の温度は下げていくのがお勧めです。

 

特にストックモーターはハイギヤードで使用することが多いので、冷却には気を使いたいところです。

 

 

ピットも屋根付きで中央にはRCMのラップを見れるモニターも設置。RC4のポンダーでレースユースへの対応もバッチリです。

 

ピット環境もテーブルも椅子もしっかりしていて安心して整備できます。

 

 

操縦台の高さも全域が見通せるので、死角もありません。壮観な眺めに感動するレベル。

この季節や日差しが強いときには是非、是非変更グラスを使うことをお勧めします。カラーはブラウンやラスターオレンジなど。

 

 

今回テストで走った車はRCアリーナのセッティングもタイヤも全て同じもので走りましたが、かなり御機嫌に走ってくれました。

 

ストック17.5Tで大体26秒後半~27秒台がベストといったところ。トップクラスは25秒台に入るので全然及びませんが、詰めて走り込んでみたいサーキットです。

 

 

ちょっと27秒台前後くらい目指すエンジョイRCならばFインナーを入れないほうがラクです。また5分も帰ってきやすいとおもいます。

 

ショックオイルは自分的に定番のレーシングパフォーマーF37.5/R32.5。ピストン1.6/2、2㎜ 1.7/2、2㎜。

 

 

パワーソースはphantom17.5Tスチールローター仕様。ジャンプも気持ち良く飛べるパワー感。

スタビライザーはいつも太目が好みでF1.1R1.5。高速コースにはよりマッチしていたように感じます。

 

 

 

今回のレースは暑さの影響があってもこれだけの方に集まって頂きました。

参加された選手の方、CORC様、GBサーキット様、関係者の方お疲れ様でした。