スーパーオフロード SO1.0③ | Yokomo Product Information

Yokomo Product Information

ヨコモ製品情報を発信していきます。役立つ情報が出てくるかも?

 

皆さんこんにちは❕今回は千葉県にあるGBサーキットさんをご訪問してきました。

オフローダーには魅力的な考えられたジャンプに絶妙なレイアウトで、是非近県のオフローダーは遊びにいってほしいサーキットです♪

 

 

GBサーキット

千葉県旭市足川1972-5

 

さて、悩みの3ラウンド目です。3/2の2ポイント制レースですから、1ラウンド目が絡み過ぎてタイムを落としているため、完全に捨てるポイントになります。なので、3ラウンド目に2ラウンド目と同等なタイム、或いは更新をしていかなければ、ストックコンバットのメンツでは下位に沈むこと間違いなしです💦

 

ピットエリアも3ラウンドを迎え、慌ただしくなってきました。

 

 

路面も落ちてきてタイヤも悩みどころですが、根本的にコースに合わせてきれていないのがここまでの状況から露呈されてしまっています。このままいっても得るものがないので、大幅なセッティング変更にチャレンジします❕

 

 

まずは、Rシャーシ部のロール剛性を落として、ローグリップでのトラクションを確保していきたい目的で、リヤブリッジを外します。これによってシャーシロールしやすくなるだけでなく、バッテリーポジションを後方に下げてリヤの荷重を増やしてグリップの向上を狙います。

 

 

サイドフレームの一部のネジを取り外し、一番後方のネジは緩めます。この辺りはカーペット路面でもよく行うオーソドックスなセッティングでもあります。

 

ギヤボックスも6本中のネジ一番前方2本を外します。主だった柔らかく使いたいポイントはシャーシの縊れ部分。

 

 

ボディもS2だと接地感が薄いので、P2でロールを増やしてよりグリップ感の向上を狙います。

 

タイヤチョイスはシルバーとグリーンコンパウンドにするか、かなり悩みましたがセッティングの検証が出来なくなるので、シルバーのままで。

 

今回ブースの展示と説明も行ってきました。全日本チャンピォンマシンも見れたりするので、レースに出場されない方も楽しめますよ♪

 

 

3ラウンド目スタートです。路面も落ちてシルバーにはきつい状態ながらも、セッティングの変更で明らかにリヤグリップが上がっています。

 

重心も変わってリヤの荷重も上がっているので、ジャンプも明らかに飛びやすくなっています。

 

ドライバーの負担も大きく減少し、リハビリ真っ最中の自分でもなんとかなりそうな車になってきました。15周に入れればBメインのポイントがともおもいましたが、絡んでしまい14周シングル止まり…

 

いきなりそうは上手くいかないのがレースですね💦