2015の一年、振り返り。 | ライフ@さいはら

2015の一年、振り返り。

ほんとにまったくブログを書いていなくてごめんなさい。
見てくれている人たちはいるでしょうか…

この一年、個人的に、とても転機になりました。
いまさらですが、報告もかねて、振り返りたいと思います。

●去年伐採した山に、近所のおじさんたちと花を植える活動、FUJIO FLOWER PROJECT を発足!

●人に見に来てくれる場所をつくるなら、休める場所もほしいよね。あなたの昔からの夢、やろうよ!と言ってくれて、家に隣接する古民家を借りられることに!! 人が泊まって、交流できる場所つくりたいね!とワクワクする。

●しごと塾をつくったNPO法人エココミュニケーションの森さんが、お友達の一級建築士さんを連れてきてくれて、お金のない事情なども説明したら、「みんなでワークショップ型で進めていこう!」と古民家再生ワークショップがスタート!

●9月に一泊二日で大掃除合宿、10月に土台直し、11月に間取りなどを考えるワールドカフェ(はたけっとまーけっと内の企画)、12月に材料にする木の倒木イベント。どれもたくさんの方に参加していただき、地元×参加者×講師の交流型イベントができました。

それと同時に、

●6月に市長が各集落を出張して住民と意見交換をするという第一回目の会場がたまたま西原で、お声をかけていただき、「空き家バンクがあまり活用されていないようですが、地元の住民が交渉などをしたほうがいいのではないでしょうか」と提案したことがきっかけで、秋にはNPO法人さいはらに移住定住促進事業を委託してくれることになりました。

●はたけっとまーけっとも、移住促進イベントとしてバスを出すことができたり、空き家バンクの登録の交渉などを今進めていることろ。仕事として、地域と移住希望者をつなぐことができるという、ありがたい立場になりました。同時に、責任のある立場にプレッシャーも感じています。焦らず、丁寧につなげていきたいです。

そして、古民家ゲストハウスをつくる費用を稼ぐために、いろんなことしました。

●週に一度のパルシステムの配達。子供がいてもいいのでやりませんか?と宅配してもらっているときに声をかけてもらい、自分の車で3時間くらいのお仕事しています。

●7月と8月は空き店舗「もみじ庵」で、かき氷屋さんをやりました。土日は、みちよさんがうどんやさんを一緒にしてくれて、かいともいながら忙しくも楽しい夏になりました。

●ふるさと祭りに初出店。ぽかっと予定の空いた、はたけっとを長年一緒に生み出してくれているみっつ~に頼んで、一緒にかき氷やアイスコーヒーや生ビールやポップコーンを販売しました。朝はとても寒く、雨も降っていて「しでかしたー」と思っていたら、途中でピーカンになって氷が足りない!とてんやわんやになるほどでした。笑

あ、風邪っぴきのかいとが泣いている!

とりあえず、ここまでで!