こんな最近 | ライフ@さいはら

こんな最近

今日からくるみさん、保育園でお昼寝までしてきました。

どうやら無事に寝れたらしい…。よかった。


片道15分の道のりは、危ない山道でヒヤヒヤすることも多いんだけど、

(BMWはなぜすごい勢いで突っ込んでくるのだろう)

静かな帰り道にふと、いろいろなアイディアが湧いてきたりするので、

こういう時間もいいなぁーと思います。


くるみが朝から夕方まで保育園に行くようになれば、

少し身動きが取りやすくなるなぁーと思っていたら、

かいとくんの後追いが始まり、離乳食も始まっていて、

何かとバタバタしています。

お姉ちゃんがいないとお昼寝が長いのでとてもありがたいけれど。

でも、かいとくんはお姉ちゃんが大好きなので、くるみがそばにいるとものすごいご機嫌です。


そしてよくない説もあるけれど、かいとくん、歩行器を使ってすでに自由に動き回っています…。

くるみは乗るだけでまったく動かなかったもらいものの歩行器だけど、こんなに活躍する日が来るとは!

地べたでも、ずりばいはまだできないけど、360度自由にくるくる回ることもできるようになり、

寝返りと寝返りがえりを駆使して、大移動していたりします^^;

(ちなみにくるみは5か月でずりバイしていた…、おそるべし)


離乳食はすんごいまずそうな顔をしながら、バクバク食べるという。

そしてパイオンリーのママっこから、パパからもごはんをあげられるという選択肢が広がり、

お風呂以外にもイチャイチャタイムが増えました。


くるみはくるみで毎日保育園が楽しすぎるみたいです。

ママからの愛情をいっぱい受け取っているから泣かないでひとり立ちできる説と、

家にいるより数倍楽しい説がありますが、

まぁ、本人の生まれ持った性格が陽気なので、とりあえずぐずることなく通えています。

車に乗った瞬間から、「おかあさん、バイバイ」と言われ、

「もう少し、一緒にいれるんだけど」と切ない突っ込みをしてます。


そして、このところ旧友たちの結婚が続いています。

生活していけば、何にもない夫婦なんていないと思うけど、

でもやっぱり「結婚ていいもの」だと私は思います。


毎日、しあわせ!しあわせ!ではないかもしれないけれど(生活の繰り返しだし)、

ふとした瞬間に、「あーほのぼのだな」「なんか、いいな」と思えるときがある。

それだけで、十分恵まれているんだと思います。


相手への不満を探し出したら負のスパイラルになるので、

いかに自分を今の環境でHAPPYへもっていけるか、

その課題は、自分にすべてかえってくるのだと思います。


写真もないけど、つれづれでした。