新婚さんと4年目の危機。 | ライフ@さいはら

新婚さんと4年目の危機。

あきちゃんが昨日さいはらを旅経ちました。

一年前から言われていたし、結婚という区切りもあったので、心の準備もできていました。

最後の最後まで私たちらしくて、「なんか明日も会ってそうだよね」と言ってまたね、しました。


2006年の8月に大学生の青年の車で初めて西原に来て、それから住みたい病にかかって。

なにもかもビビビ的な出会いでした。

その青年だったいのっちも1児のパパになり、こないだあきちゃんの送別会で会ったとき、その時の話しになったりして。

同じ年で大きな古民家に住むあきちゃんは、ここの集落ではアイドルみたいな存在で、男も女もおじいちゃんもおばあちゃんも子供たちもみんな惚れていたと思います。ま、かわいさ余って…の苦労もあったと思うけど。独身の女ってだけで、期待されちゃうからね。


結局20歳くらいからお付き合いしていた恋人と結婚し、長野へ移住したあきちゃん。

これからは自分の幸せのために、ゆっくり時間を使ってほしいと思います。

一からのスタート、がんばれがんばれ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この4日ほど、私なりにバタバタしていたら、ものすごい疲れが一気にきた。

妊娠していたら心拍数が増えたり夜目が覚めたりして、疲れやすいらしい。

今日はダウンしてしまいました。


明日はまた千葉の病院。今度は内科。めんどくせ。だけど仕方がない。

4年目の危機を迎えている私たち夫婦はこのところ喧嘩や擦れ違いばかり。

明日も連れて行ってくれる約束だったのに、直前になって「無理」とか言い出したり。

昨日どうするの?って聞いたら「連れてってやるよ!!」とかキレているし。もうやだ。


夫婦は合わせ鏡だっていうし、私も朝全然起きれなかったり、ほんとダメダメなんだけど、

4年目の危機 とかをぐぐっている自分がいてビビります。

そんなときに夫のお給料明細が届いて「文句を言ってはいけない」と反省するんだけど。

私たちのためにもんのすごい勢いで働いてくれているんだからね。

ホルモンのせいだ、きっと。


くるみのイヤイヤ反抗期がものすごくて、余裕もなくなってきています。

言葉も覚えてきてかわいいんだけど、わがままっぷりがはんぱねぇ。


朝早く起きて家事をしっかりして、働きにも出て、子育てもきちんとしていて、

そんな毎日が続いているお母さんたちを心から尊敬します。


さいごに、最近のくるみさん。

・私が寝ていると、「ママ、起きてー」と目をこじ開けて起こしてくる。

・おむつを外したいんだけど、全然進んでいない今日この頃。おむつを見ると「オッケー!」と言ってくる。

オッケーじゃないときも言うからくそむかつく。

・アンパンマンよりむしろバイキンマンが好き。チーズもドキンちゃんも言えるのに、バタコさんのことは「バタ」呼ばわり。

・パパのお友達のおじさんたちとも仲良しに。今まで絶対だっこされなかった人のおひざにも長くいたり、だっこしてもらい歩き回ったりする。

・赤ちゃんのいるお腹にチューをしたり、ほんとの赤ちゃんを「赤ちゃんマン」と喜び抱っこさせろとせがむ。

誕生日にもらったメルちゃんを赤ちゃんマンと呼び、どこに行くにも抱っこしていく。裸で。

・人が好きで、どんなに眠くてぐずっていても、いつの間にかスーパーハイテンションになっている。その代り、二人きりになるとわがまま言い放題。

・いまだにおっぱいが大好き。おそろしい執着心。


ママも体力つけてがんばろー。一日中ゴロゴロしていたのに、涙が出るほどまだ眠い。

明日は家族3人で実家に帰りまーす。喧嘩しませんように。