ほんとうの贅沢って? | ライフ@さいはら

ほんとうの贅沢って?

まだ、ぜんぜん古民家暮らしが具体的になってなくて

(今だって別に状況がガラリと違うわけじゃないけど)、

そんなころに書いた文章が出てきました。

初心を忘れないためにはっておきます。


*****************




好きなことをやってる大人ってかっこいい。
けど、ただ好きなことをやってるだけじゃなくて、
きちんとそれで暮らしていける大人はもっとかっこいい。

今までの概念にとらわれないで、
自分が熱くなれるものに、
ひたむきにまっすぐに打ち込めるモノがある人って、
強くてものすごいパワーがあると思う。

最近私が考えること。
ほんとうの贅沢ってなんだろ?

私が考える『贅沢』は、
高いレストランでごちそうを食べることより、
ブランドの新作を買ってもらうことより、
畑でとった野菜をそのまま塩をつけて食べることとか、
お家の壁や自分の部屋に自由に絵を描けたり、
庭にベッドを出して、星を見ながら寝ること。

お金で買えない価値。
それを感じれることが本当の贅沢。

素材を贅沢に味わう。
自然と贅沢に触れる。
時間を贅沢に使う。
好きな人と贅沢に語る。

そんな贅沢がしたくて、
来年の春に、ちょっと田舎に引っ越したいなぁと思ってる。

そこで、新しいビジネスができたらいいなぁと計画中。
古民家でゲストハウス。
古民家でベビーシッター。
古民家で編集プロダクション。
古民家でアトリエ。
古民家でギャラリー。
古民家でカフェ。
それが私の夢なんです。
古い木のぬくもりや自然の偉大さを身近に感じながら、
新しい価値を伝えていける人になりたい。

私が今考える贅沢を形にするためには、
お金も必要。
勉強も必要。
経験も必要。
人脈も必要。
度胸も愛嬌も必要。
覚悟も必要。

まだ、どれも全然足りない。

でも、何かを形にするためには、一番【意欲】が必要だと思ってる。

意欲だけは負けたくない。
いろんなものを捨ててでも、きっといつか叶えるだろう私の夢。

ほんとうの贅沢を手に入れたいな。

みんなの贅沢は何ですか?

一緒に本当の贅沢について考えてみませんか?