カフェの広がり | ライフ@さいはら

カフェの広がり

料理を作ってみれば、新しい味や新しい食感になってしまうというミラクルな私が小さなカフェを開くことを夢見ています。


だってカフェは古民家暮らしによく似合うんだもの。


古民家カフェ。
いままでにないくつろぎ空間になりそうでしょ。横にだってなれるカフェ。





囲炉裏カフェ。
来てくれた人同士が仲良くなりそうだ。




縁側カフェ。
ご近所さんが集まりそうじゃないか。ネコもお客さまだな、こりゃ。





あおぞらカフェ。もしくはお庭カフェ。
ただ外で食べるだけでもカフェにするだけでまるで海外にきた気分。庭中の木にロープをつるして、そこに写真を洗濯物みたいに並べれば、オーブンギャラリーにもなってしまう。あぁこれは絶対する。私がしたい。





畑カフェ。
畑で採ってそのまま野菜丸かじりandお茶をすれば、日本一新鮮なカフェだゼ。ぶっといきゅうりと味噌。それだけで思い出の味になる。




ハンモックカフェ。
お家の中にも庭にもカフェをあちこちにしかければ、たくさんの特等席の出来上がり。カフェなのにグッスリープができる。最高だ。

http://www.hammock2000.com/events/  より頂きました)



ネコカフェ。
ただネコがいるだけで成り立つ。人なつこくて甘え上手でたまにあっちに行っちゃうような、人間心をくすぐるやつが店長になってくれれば、店も安泰だ。


絵本カフェ。
子供のためにあるようで実は大人がハマってしまうような入りやすいカフェ。絶対一度は読んでもらったあの絵本を、まだ親になってない人も、今度は誰かのために読むことだってできる。ここでベビーシッターしたら、きっといい時間が過ごせるに違いない。

クッキングカフェ。
料理をつくるのが好きな者同士が集まって、自分たちのメニューを考え、つくり、食べるところまでがセットなカフェ。あるようでなかった、新しいコンセプト。

朝だけカフェ。
AM5時~AM9時限定のカフェ。人間は歳をとると早く起きてしまうものなのである。主婦だってたまには朝ご飯をつくりたくない日もあっていい。朝の娯楽は連続テレビ小説だけじゃないはずだ。おじいやおばあだらけのカフェなんて、知恵袋がいっぱい転がっていそうじゃないか。


独身カフェ。
せっかくカフェに入ったのに、子ども連れの家族がいて「うるっさいな~」と思ったこと、一度はあるはず。子どもが好きとか嫌いとかじゃなく、「くつろぎ時間」を買いに来てるってのに、まったく~という場合のことだ。時間に追われて責任やプレッシャーを感じているときに多い。そんな人には「独身カフェ」にきていただこう。あ、でも表向きはちがう名前にした方がいいかな?笑 でも現場での「え!そんなにおモテになりそうなのにお一人で? 実は僕もまだこの歳で独り身なのです」みたいな出会いもさりげない。笑 ま、表向きは「日頃疲れていて極上のくつろぎを買いにきたオトナのカフェ」にしておこう。


家族カフェ。
逆に子連れウェルカムなカフェ。カフェなのにかくれんぼできるとかカフェの中にブランコがあるとか。パパと子どもは庭で遊び、ママたちは日頃のストレス発散するべく、くっちゃべる!というのはどうだろう。土日の子育てこそ、パパに輝いてもらいたい。キャッチボールや補助なし自転車の練習だってご自由に! 人が集まればドロケイ? 氷鬼? テレビゲームよりエキサイトする遊びをお約束。


餃子カフェ。
別に餃子じゃなくてもいいんだけど笑、とにかく目の前で自分で焼いてそのまま食べるカフェ。昼間からビールを飲みつつ、焼きたて餃子をつまみにできるなんていいじゃない。むしろ、餃子のネタをたこ焼きパーティーみたいにたくさん用意して、つくるところから楽しむのもよい。

石窯カフェ。
すっかり忘れてた、石窯さんのこと。本当は彼のこと、ずっと気になっていたのに。笑 庭の石窯で、焼きたてピザやパンをつくる。ピザは自分で食べるのを自分でトッピング。ナスとトマトで顔をつくったり、地球をつくってみたり。これ、昔絵本で読んだんだよなぁ。。なんていう本だっけなぁ。

結婚式カフェ。
これは古民家で結婚式をあげる二人のご縁のあった人たちを呼ぶカフェ。披露宴てなんか恥ずかしいじゃない。「企画・編集・主演:ぼくとわたし。」みたいな感じが。「ルックアットミー!」と堂々と言っているあの感じが。でも、自分と一生を一緒に生きたいと思うその人のお世話になった方やご縁のあった方が大集合して、感謝の気持ちは伝えたい。そんなときのための人生で一回限定カフェ。メニューから席からお土産まで自分たちで考える。でもカフェだから、時間の制限も別にないし、話したいだけ話せるのだ。席移動だって気軽だよ。実現してみたいカフェ。


パジャマカフェ。
夜のカフェ。お泊まりカフェ。女の子限定にしなくちゃだな。枕投げの分の枕も用意しなくちゃだな。夜更けのコーヒーもいれなくちゃだな。女の子のくっちゃべり癒やし効果は絶大なのだ。


もはやカフェじゃない案もあるけど、ここはやっぱりあくまでもカフェと言い張り、いろんなシリーズをしていきたいな。

カフェ人生、ばんざい。