考えごと | ライフ@さいはら

考えごと

ふと、考える。


都会と田舎が二極化されたのはナゼか。

大量生産、大量消費社会の波に押されて、田舎でものが売れなくなったから。都会に仕事が集まるようになったから。


じゃあ、改めてゆっくり考えてみた。都会にしかないものって?都会でしかできないことって?例えば、もし、それが緑ある暮らしの中でもできるとしたらー。


あのくるった満員電車や、どんなにネオンが輝いていていても汚い薄暗い街自体は、みんな好きじゃないはずだ。仕方ない、そんな言葉でごまかしている都会の部分を、もっと気持ちよく過ごせるようにできたなら。


いま、インターネットがある。


ほしいものは、なんでも〈お取り寄せ〉できる。本も服も食べ物も、ほしいものは手に入る。


友だちと気軽に交流できる。集まるスペースもでっかいし、飲み屋さんに3000円使うなら、どんなに楽しくておいしくてゆっくり時間を過ごせるか、考えただけでワクワクする。泊まることもできる。歌うこともできる。お風呂に入ることもできる。


仕事は都会にしかないわけではない。いろんな可能性がある部分。文を書く仕事。私にとってこれがここでできることになればいいな。受け手でいてはいけない。仕掛ける側をどんどんしていかなくちゃ。


都会と田舎なんて分けず、人が気持ちよく暮らせることができたなら。


私はそれを体で表現していきたい。みんなに感じてほしい。