こんにちは晴れ




    

私の大好きなジャンプ作品
SPY×FAMILY」とUSJ
コラボした謎解きイベント
SPY×FAMILY
シークレット・ミッション

を体験してきました!

その時のお話と体験に関する情報を
書いていきたいと思います鉛筆




SPY×FAMILYシークレット・ミッションとは 


そもそも少年ジャンプ+で連載中の漫画

SPY×FAMILY」は、互いに血の繋がりのない

スパイの父ロイドと、殺し屋の母ヨル

超能力者の娘アーニャの3人が

お互いの正体を隠しながら

「仮初の家族」を築き、いたって普通の

日常生活を送ろうとするお話。



…と、タイトルや登場人物を聞いただけでは

堅苦しそうなアクション作品しか

想像できませんが。ニヤリ


実際は、想像とは180度真逆すぎる

ドタバタなファミリーコメディ爆笑笑い


ツッコミどころ満載の内容に加えて

アーニャたちの可愛さが際立って

一度見たらもう目が釘付け!!

大ハマり間違いなし!!な作品ですチューラブラブ




そんな私も大好きな作品、

SPY×FAMILY」の世界観を

USJで楽しめる謎解きイベント、その名も

SPY×FAMILYシークレット・ミッション

がUSJで開催されているんです!!爆笑拍手




このUSJのSPY×FAMILY謎解きイベントは、

リアル脱出ゲームでお馴染みのSCRAP監修

という謎解きのクオリティ確約のイベント!


しかもミッションクリア後は、

ロイドさんヨルさんが登場する

特別なエンディング・ショーを見れるんです!


しかもこれらの参加費は一切かからない、

つまり無料で体験できちゃうんです!びっくりキラキラ


こんな上質であろうイベント、

体験するしかないでしょ!!

と、超絶楽しみにしていました爆笑ルンルン






ミッションの配布は数量限定! 


とは言えこの謎解きイベント、

誰もが自由に参加できるわけではありません。


ではどうやって参加するのかというと…


ニューヨーク・エリアにある

パレスシアターというところに行き、

極秘ミッション(=謎解き)の書かれている

冊子をもらう必要があります。

この冊子は数量限定配布。

つまり早めに貰いに行かないと

ミッションに挑戦すらできないんです!キョロキョロハッ


ちなみに、私がインした4/23(日)は、

9時過ぎに並んで、10分ほどで貰えました!


その後、11時にパレスシアターを通った際には

既に配布は終わっていた様子でした。

やっぱり人気作品の無料コンテンツとのことで

あっという間に上限に達したみたいですびっくり


冊子確保はインしてすぐをおすすめします!

その際、参加する全員が揃ってから並ばないと

全員分の冊子を貰えないのでご注意を注意






謎解きの所要時間・難易度は? 


人によってさまざまだと思いますが…

私は、寄り道を沢山しながらも

2時間後には解き終えていました!口笛




ネタバレにならない程度に

難易度のお話に触れると…


作品に関連する知識は全く必要なし!

全く作品を知らなくても余裕で解けます!

が、作品を知ってるときっとにんまりしますニヤリ


謎解きに使う知識としては…

問題文の漢字を読む必要がありますが、

小学生低学年でも理解できると思いますランドセル


パーク内に関する内容も出てきますが、

全然パークのことを把握してない私でも

すんなり解くことができました!地球


あと、謎解きに不慣れであっても

いざとなれば冊子にヒントが書いてあるので

「解けない…降参です…手

となることはないと思われます!!






謎解き後の報告時間 


一応、ミッション専用冊子をもらった時に

「この時間を目安に報告に来てね」

という旨のお話はあります。

(冊子をもらったタイミングによって

指定される時間は変わるみたいです)


ですが、ミッションの進捗状況や

他の予定との兼ね合いもある場合には

指定時間を前後しても問題ない、と

クルーさんが教えてくださいましたキラキラ


ただ、報告所の空いている時間までに

ミッションの結果を報告しないと

エンディング・ショーを見られませんガーン


私が行った時は18:30まででしたが、

日によって変わると思われるので

必ず確認の上、忘れずに報告してくださいウインク






エンディングショーの時間 


ミッションクリア後に見られる

エンディングショーは公演時間は約30分

報告に行ったタイミングによって

ショーの時間を指定されるようです気づき




…ちなみに、私が報告しに行った11時頃は

ちょうどNO LIMIT!パレードの時間と

重なる時間のショーの案内でしてキョロキョロアセアセ


めちゃくちゃピカチュウの格好をして

絶対こいつパレード目当てで来ただろうな…と

察してくださったクルーさん、

「時間をずらしてまた報告してもらえれば

違う時間のショーを案内できるかも!」

とこっそり教えてくださいましたえーんキラキラ


ということで、

12時過ぎに再度報告しにいったところ

15時台のショーをご案内いただきました!

クルーさんには感謝しかありませんお願い




エンディングショーへは遅刻しないよう、

時間に余裕を持っていきましょう〜!!

そうそう、このエンディングショーでは

ラストにロイドさんとヨルさんの

スペシャル・フォト・グリーティング

楽しむことができるので必見ですっ!カメラキラキラ






まとめ 


謎解き自体も解き終わった後も

無料でまるっと楽しむことができる

SPY×FAMILYシークレット・ミッション


是非とも冊子をゲットして、

ミッションに挑戦してみてほしいです!キラキラ






【おまけ】ディズニーランドの謎解きイベントとの違いは? 


そういえばディズニーランドでも以前に

謎解きイベントをやっていましたが…

個人的には、USJの方が

圧倒的に好きでした!!爆笑ラブラブ


以下、個人的に比較してみた所感。




謎解きの内容

TDLは、多分パークオリジナルの作成かな?

見慣れたパークの風景を、謎解きを通じて

いつもと違う視点で見られたことが

すごくすごく面白かったです!気づき

でもその分、パーク内の建物の知識がないと

そもそもどこに行ったらいいのかわからず

詰まりやすい問題が多かった印象です。


USJは、SCRAP監修ということで

問題のクオリティがかなりハイレベル!

解き方自体がとてもユニークで

一人でも思わず夢中になりましたチュー



必要なツール

TDLは、スマホに表示する形式。

手が塞がらなくて動きやすかったものの、

問題が数問一気に表示されたり

解き終えた問題を見直したりする必要があり

ちょっと不便な点が目立ちました。スマホ


USJは、最初に配布された冊子で

謎解きを完結できるのが楽でした!バイバイ



クリア後

TDLは、

「おめでとう!でもまだ謎が残ってるよ!」

って展開で普通にイラッとしましたドクロ

しかも一番最後の謎は未だに納得できない。

あとTwitterで達成度を報告するだけってのが

盛り上がりに欠けた気がします。

せめてご褒美として特別な待受画面でも

配布してもらえたら嬉しかったなぁ。


USJは、

特別なエンディングショーを見られるのが

ファンとしては本当に嬉しすぎる!!

3次元に飛び出してきたかのお二人の姿に

本当に感動しました!おねがい



金額

TDLは、謎解き後のおまけなどもなく

パンフレット1冊で 1,100円。

謎解き作成やアトラクションの改修に

かかった人件費などを考えれば、

妥当なんだろうなとは思いましたが…


ハイクオリティで素敵な冊子を配布して

エンディングショーまでやってくれるUSJが

無料コンテンツとして展開してくれている

という事実と比較してしまうと、、、

やっぱりTDLが霞んで見えるのは

致し方ないよなぁと思ってしまいました笑い泣き






くるくるくるくるくるくるくるくるくるくる


こちらのお話も

よろしければご覧ください照れラブラブ


この日のひとりUSJダイジェスト↓


USJポケモンコラボフードの整理券は

いつどこねゲットできる?キョロキョロ


NO LIMIT!パレードを有料エリアから

見てみた様子!目気づき


くるくるくるくるくるくるくるくるくるくる