日本語の発音は世界一美しい〜? | マクマホン洋子のゴールデンV

マクマホン洋子のゴールデンV

究極の原点である
【ゴールデンVの法則】提唱者
英語教育と人材育成のプロ
マクマホン洋子のブログです!

昔の月刊SPAを読んでいたら、「『日本耳』ホルダーは約10名に1人。出世や昇級に影響!?」
というタイトルが目に留まりました。そして、その中に、
「『日本語は発音が世界一美しい言語』であると言われることがある」とありました。

ええ、そうなんだ、知らなかったわ~。
確かに日本語は、ひとつひとつの発音がはっきりしていて、聞き取りやすいし、発音しやすい。

他国の方々が日本語を習う時、最初は苦労されるようですが、
きまり通りに発音することを身につけると、後は気持ちがいいくらいに発音できると日本語学習者から聞いたことがあります。

日本語教師としてシドニーで教えていた頃、日本語学習者が日本語の聞き取りがたやすいように感じてました。発音しやすいから聞きやすかったんですね。

日本語の発音は他国の人が聞いても美しいんだ~。なんだか嬉しいですね♪