形成外科受診と再再建のこと | ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

異時性両側乳がん
(左:ステージ0 右:ステージ1)

2017年12月左乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2018年5月左乳房再建(インプラント)
2023年4月右乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2023年12月両側乳房再建(インプラント)、乳頭再建

今朝から、大雨☔️

その影響なのか、病院へ向かう車が多い。

でも、診察は空いていました。

ほんとに珍しく、時間通りに呼ばれました、😊

さて、どうでしょう?

ほぼ治ってるね。

昨日まで、お薬はつけていたけど、もうつけなくていいらしい。

このまま、しばらく様子見。

この変な形になってしまった胸は、何もしないとこのまま😔

自然に左右の傷口塞がるようにしてたら、当然ながら、真ん中にシワができて盛り上がり、凸凹の胸なのよ😢

平坦にする手術をするか、それとも、もう一度再建するか。

やっぱり、再建したい。

12月にエキスパンダーを入れる手術をすることに、とりあえず決め、予定を入れてもらいました。

まだ半年先だけどね、その間に気が変わればキャンセルすればいいし。

まあ、おそらく、気が変わることはないかな。

今回予定のちょうど一年前の同じような時期に、エキスパンダーからシリコンへの入れ替え手術。

それから、左胸の状態があまり良くなくて、皮膚が薄いところは結局切り取ることに😢

そして、その傷口から溶連菌感染。

感染により一部の皮膚は切り取ったから、薄い部分は無くなった。でも、主治医曰く、感染により皮膚が薄くなってるかもとのこと😨

あまり伸ばせないかも🤔

サイズダウンした方が無難と言われた。

まだ先だし、ゆっくり考えます。


抗生剤のお薬はつけなくてよくなり、傷口気にせずに胸全体に保湿ローションつけて良いとのこと。

最近、背中とか湿疹が出てるから、保湿のローションとステロイドを処方してもらいました。



ヒルドイド、クリームはジェネリックでもあまり気にならなかったんだけど、ローションは全く別物で驚きました‼️

以前に息子に処方された時に、あまりの違いにうそやろと思い、次からはクリームに変更してもらいました。ジェネリックのローション、化粧水のように透明でトロミがないものでした。


私は過去にヒルドイドローションを使っていたこともあったけど、最近はずっとクリーム。

なぜクリームにしたのかは覚えてない😅


今回の入院中にローションが処方されて、クリームよりも使いやすいから、しばらくはローションにしようと思っています。


次回は8月初旬に診察になります。