形成外科受診 | ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

異時性両側乳がん
(左:ステージ0 右:ステージ1)

2017年12月左乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2018年5月左乳房再建(インプラント)
2023年4月右乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2023年12月両側乳房再建(インプラント)、乳頭再建
2024年4月左インプラント抜去

昨日、形成外科と乳腺外科を受診しました。
形成外科はいつも火曜日なのですが、病院から電話があり、火曜日が混みすぎなので前日の月曜日に変更して欲しいとのこと。たまたま乳腺外科がその月曜日に予約だったので、私もその方が都合が良い。

形成外科の主治医、大変ですね💦診察日じゃないのに。

診察は午後からで、外に出るとうわっ😫

少しの日差しでもめちゃくちゃ暑かった😅

日光浴どころではないわ💦


まずは形成外科から。

傷痕を診てもらいました。

少し赤いのが気になっていたから聞いてみたら、術後日数としてはこんなもんのようでした。

右胸の下側がかたいのは、皮膚拘縮ではなくエキスパンダーが折れ曲がっている可能性が高いとのこと。私の身体では一番小さなエキスパンダーでも大きめで、容量いっぱいまでは水が入っていないかららしい。

シリコンインプラントへの入れ替えについて、左胸も同時に換えてもらうのですが、今入っているものとは違うものになり、ツルツルタイプで硬さが数種類あるらしい。私は皮膚が薄いので、柔らかいものにするとシワが目立つかもと言われました。どうするかはまだ手術まで日があるので、もう少し考えることにしました。

このシワ、脂肪注入などで、目立たなくすることはできないのかと聞きました。

皮膚の薄いところには脂肪は入れられないらしい。

残念😢

インプラントの場合、段差ができるから、それを目立たなくするために、胸の上の方に入れるんですよね。

前回の左の時にそういやそう言われたわ。


エキスパンダーに追加の水50ccを入れてもらい、終了。

エキスパンダーの胸は、やっぱりちょっと形が変。

12月まで辛抱ですね。


長くなってしまうので、乳腺外科については次のブログにて