自家組織か人工乳房(インプラント)か? | ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

異時性両側乳がん
(左:ステージ0 右:ステージ1)

2017年12月左乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2018年5月左乳房再建(インプラント)
2023年4月右乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2023年12月両側乳房再建(インプラント)、乳頭再建
2024年4月左インプラント抜去

退院して2週間、2回目の形成外科受診。

この前に縫ってもらったところ、抜糸しました。

乳頭の黒くなったかさぶた、はがしてもらいました。表面だけが死んでただけなんかな。かなりスリムになってしまったけど、形は一応残ってる。でも、はがした跡形、赤くて血が出て、痛々しいわ。イソジンシュガーパスタ軟膏が処方されました。乳頭にたっぷりと塗ってガーゼするようにって。

 

早めに次の手術をしたほうがいいと言われました。乳頭残してるから、感染の心配もある。胸筋は上の方だけで、下側は皮膚の直下にエキスパンダーで、エキスパンダーに感染がどうのこうのって??

皮膚が薄いから、広背筋使った自家組織の手術が良いと勧められました。自家組織ねえ・・・。全く考えてなかったから、どうしたものか・・・。自家組織なら2週間の入院、手術時間も長い。背中に傷できるし。一度手術したらメンテナンスフリーだけど。シリコンは10年後くらいに入れ替えの可能性あり。でも、手術は短時間で1週間の入院でOK。脂肪注入っていうものもあるとのこと。でも脂肪注入だけなら、右よりも少し小さくなるって。それって、ちょっといややな。

1週間後に返事することになりました。

自家組織での手術は最近減ってるのかな。シリコンが健康保険扱いになったからね。

ブログとか見てたら、自家組織の人、人工物に拒絶反応のため、シリコンを断念したという人も多い。もちろん、人工物がいややと最初から自家組織希望者もいるけど。でも、人数は最近はシリコンの方が多いね。傷が増えるの嫌やしなあ。

長い目でみれば、自家組織がいいんかなあ。でもなあ、背中って、やっぱり痛いよね。手術後に普通の生活に復帰できるまで長くかかりそう。

みんなに迷惑かかるし。また入院2週間って、きつい。仕事もあるし、子供たちのこともあるし。体がもとに戻るのに時間かかれば、やっぱり困るよね。

これだけシリコンが普及してるなら、それで問題ないってことやんな。

感染で入院する人、統計的にはまれやのに、この前の入院時にいたのはただの偶然か。それが怖いけど、結局、この前の赤い腫れは感染やったんかどうか不明だし。きっと、大丈夫。

やっぱり、シリコンかな。