病理診断結果 | ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

異時性両側乳がん
(左:ステージ0 右:ステージ1)

2017年12月左乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2018年5月左乳房再建(インプラント)
2023年4月右乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2023年12月両側乳房再建(インプラント)、乳頭再建
2024年4月左インプラント抜去

退院して2週間後、病理診断結果が出ました。

ステージ0、DCIS(非浸潤がん)でした。よかった、進行してなくて。

別の病院で外科的生検のための手術をした部位の周囲にはやはり取り残しがあったし、さらにその横の乳管にも小さな癌があったとのこと。やっぱり、その小さな癌は最初のMRIで指摘のあったところなんかな。まあそれなら、全摘でよかったんだね。

乳頭付近にはなくて、乳頭残したことも問題なし。

ホルモン陽性の結果はまだ診断待ち。でも、たぶん陽性なんよね。

先生はホルモン療法はした方がいいって。嫌なんだけど・・・。

やっぱりすべきなんかな。数パーセントの可能性を下げるために??

とりあえず服用してみて副作用があまりにひどかったら辞めたらいいってことだけど。

次回、1か月後の受診のときに決まります。