主婦→リクルート全国トップ営業マン→女性社長へ -6ページ目

知名度が少しは、あがってきた、証拠?

時々、会社のことで、ご指摘をいただくことが、あります。


が。。お客様からのご指摘ではなく、だいたいが、お客様で無い方からのご指摘です。


しかも、私には、直接言ってこない。


大体が社員にいってこられます。
しかも、内容が、具体的ではない。


地域に特化とか、いいながら、いろんな、地域に展開して、ぶれてるのじゃないか?


何がしたいのか、わからない。


とか。。


お宅の社長、いっつも帽子かぶってるけど、あれは、あかんやろ。。


とか。。


なぜ、そんなことを言われないといけないのか?

一生懸命がんばっているのに、遊んでいるように思われて悔しいという、メンバーもいます。


瞬間、あまりいい気持ちでは、ありません。


しかも、社員に伝えるのが、腹が立つ。

人によっては、自分がいっていたとは、絶対に言わんとってくれ。


とか、言われるとか。


人の口に蓋は、できない。
火のないところに煙は、たたない。
私のような、個性があり、目立つ社長だから、何か、言われることも、多い。


まずは、そんな嫌な思いさせて、申し訳ないと思う。


現実なので、受け入れるしかない。


地域と地域を繋げる。
認められる場所をつくりたいという思い。
これは、私が、生きてきた人生、体験したことがらから、5年前から、経営理念に書いてある事柄だと、いうことをもっと、伝えていきたいと思った。


そして、何かご指摘があるならば、私に直接いっていただければとおもいます。





ビーラブ京都で、桂幹人さんとコラボセミナー



一昨日は、京都で、セミナーでした。

桂経営ソリューションズの桂会長とのコラボセミナー、なんと、合計4時間のロングセミナー。


桂会長の話、最高に面白いです。


お客様の気持ちになって、お客様が、何を求めているか、何に魅力を感じるのか。

そして、まわりの競合が、その事柄をしているかどうか?

してなかったら、ビジネスチャンス!

そして、実行にうつす前に、必ず、リサーチ。


そのリサーチ、実際に目でみて、感じるのは、社長が、やらないといけない。


まさに、そうです。

弊社と関わるようになって、桂経営さんは、Facebookページに、すごく、取り組んでいます。

いいねが、短期間で、1000人を超えています。

その、Facebookページに書かれている、毎日の桂幹人の今日の一言。桂会長が、毎日、考えてかかれているそうです。


それをFacebookで、投稿するのは、社員さんらしいのですが、この、毎日続けるというのに、社長の気合を感じます。


やるか、やらないか、続けるか、続けないか?


ほとんどの方が続けないから、ここも、差別化。




ビーラブMG研修@2014.0513



昨日は、MG研修!楽しかったです。


初心者の方も結構たくさん、いたのに、決算も早く、なにより、雰囲気がいい。

最優秀経営者賞は、畑舎の宇田さん。

本当にいつも、元気で、素敵な方です。

MG研修が、終了して思ったこと。


MGから、通常のビジネスに落とし込める点。


結局、値段は、お客様が決める。

お客様へのお役立ちの度合いが価格である。

価格に対して、思う以上の価値があれば、お客様は、喜んで、更なる、お付き合いをしてくれる。

お客様は、値段と価値を他の会社(お店)と比べる。


だから、私たちは、他の会社の様子をよく見ないといけない。


その中で、自分の会社の強みを考える。

だが、売りにでないと売れない。

そして、お知らせしないと売れない。


それは、ソーシャルメディアとの共通点でもある。


私たちは、たくさんのお客様と色々な事例共有しながら、一緒に繁盛店になるように、ずっと成長していきたい。


全ては繋がっている。