北野坂 炙り割烹 夕顔
炙り割烹 夕顔というお店にいきました。
2時までの要予約制。
カウンターとテーブル一つの小さなお店。
着物を着た美しい女性が、その日の昼網でとれた、新鮮な魚介を少しづつ、炭火でやいてくれます。
ウニ、ハモ、マグロ、牡蠣。。
ものすごい贅沢です。
付き出しも、写真のように、美しい。
お刺身は、大好きなカワハギ。肝付きで。
素材は、もちろん、器の美しさに惚れ惚れとします。
最近、思うこと。中身も、もちろんだが、盛り付ける器。そして、お店のあり方が、大切だと。
同じ商品でも、置かれている場所により、値打ちが異なる。
それは、もしかして、人間も、そうかもしれない。
どこに、身をおくか。。
それによって、価値が、変わる。
「夕顔」
北野坂途中の隠れ家的なお店です。
フジッコ黒豆収穫ツアー
先週、フジッコお豆収穫ツアーが、ありました。
フジッコの商品の材料である、黒豆を収穫。黒豆の工場を見学しようという内容。
大型台風が来るという天気予報をくつがえす、恐ろしいような、晴天。
団体の中に、強烈な晴れ女がいるのでしょうか?
観光バスに乗って、いざ、丹波篠山へ。
収穫する前に工場見学です。
小田垣商店といいます。
収穫した、黒豆を干したものを選別し、全国へと集配できるように。
大型機械やら、職人による、こまかい選別などを繰り返した、選りすぐりの黒豆を出荷します。
まさに、投入、完成という感じ。
工場見学をしてから、お昼ご飯。
工場で、黒豆のこだわりの話しを聞いているので、お弁当に入っている黒豆が、美味しく感じること。
生産者の話しを聞くことって、大切ですね。
その商品にかかわる、いろんな方の思いを感じることにより、その商品を短かに感じる。
今回のフジッコさんの、企画は、本当に素晴らしいと思います。
フジッコ お豆マルシェのページ
http://www.fujicco.co.jp/omamemarche/
神戸の未来政策<c<TF$O@2q
神戸の未来政策 若者討論会が昨日ありました。
学生を中心とした、若い世代が、もっと、政治に関心をもち、行動することで、まずは、自分たちが、住む街が、もっと素敵に、変わるんじゃないか?と、志ある若者が、声をかけて、拡がってきた団体。
4年前の神戸市長の投票率は、31%。政令指定都市20市中、なんと、18位。
自分たちが、市長を選ぶんだという意識を持とうということで、行われた公開討論会は、市長候補4人が、若者の前に登場。
コーディネーターは、なんと、スーパーニュースアンカーの青山繁晴さん。
鋭い切り口で、候補者の真意に迫ります。
ツィッターで、ハッシュタグで、つぶやいている方のツィートも、プロジェクターで、見れるように、Ustreamでも、同時、動画配信。
そして、記者会見したためか、メディアの取材陣もたくさん。
いやー。素晴らしい!
学生さんの行動力と感度の良さ、すごいです。
候補者のみなさんの、お話を聞いて思ったこと。
対象者が、わかるように、話すことが、大切だなあ。と思いました。
そして、どちらとも、とれるような、曖昧な表現では、人の心は、動かないということ。
自分が、考えつかない視点での考えを聞いた時に、興味がわき、聴く姿勢が変わる。
が。。
最後は思い。
言葉じゃなく、その人の姿勢。
選挙に行く前に、そのご本人の生の声を聴くことの大切さを痛感しました。
会うことで、感じることが、できる。
できれば、自分の目で確かめて、この人と思う人に投票することが、大切だと思いました。
政党ではなく、誰に市長をしていただくか?
神戸市民として、10月27日は、選挙!いきましょうね!










