神戸の未来政策<c<TF$O@2q | 主婦→リクルート全国トップ営業マン→女性社長へ

神戸の未来政策<c<TF$O@2q

主婦→リクルート全国トップ営業マン→女性社長へ-IMG_3648.jpg

主婦→リクルート全国トップ営業マン→女性社長へ-IMG_3654.jpg

主婦→リクルート全国トップ営業マン→女性社長へ-IMG_3655.jpg


神戸の未来政策 若者討論会が昨日ありました。


学生を中心とした、若い世代が、もっと、政治に関心をもち、行動することで、まずは、自分たちが、住む街が、もっと素敵に、変わるんじゃないか?と、志ある若者が、声をかけて、拡がってきた団体。



4年前の神戸市長の投票率は、31%。政令指定都市20市中、なんと、18位。



自分たちが、市長を選ぶんだという意識を持とうということで、行われた公開討論会は、市長候補4人が、若者の前に登場。



コーディネーターは、なんと、スーパーニュースアンカーの青山繁晴さん。



鋭い切り口で、候補者の真意に迫ります。



ツィッターで、ハッシュタグで、つぶやいている方のツィートも、プロジェクターで、見れるように、Ustreamでも、同時、動画配信。


そして、記者会見したためか、メディアの取材陣もたくさん。



いやー。素晴らしい!



学生さんの行動力と感度の良さ、すごいです。



候補者のみなさんの、お話を聞いて思ったこと。



対象者が、わかるように、話すことが、大切だなあ。と思いました。



そして、どちらとも、とれるような、曖昧な表現では、人の心は、動かないということ。



自分が、考えつかない視点での考えを聞いた時に、興味がわき、聴く姿勢が変わる。



が。。



最後は思い。


言葉じゃなく、その人の姿勢。



選挙に行く前に、そのご本人の生の声を聴くことの大切さを痛感しました。



会うことで、感じることが、できる。



できれば、自分の目で確かめて、この人と思う人に投票することが、大切だと思いました。


政党ではなく、誰に市長をしていただくか?



神戸市民として、10月27日は、選挙!いきましょうね!