伴奏の楽譜について、続きです。
タングルウッド音楽祭での思い出です。
タングルウッド音楽祭については過去のブログでも書いてますので、よかったらご覧下さいね↓
〈楽譜を選ぶ〉に追加〜〜楽譜にあるものを省くのは意外と大変!
さて、タングルウッド音楽祭でのメインホールのひとつ、
Seiji Ozawa Hall
セイジ・オザワ・ホール
長年ボストン響の音楽監督をつとめた指揮者・小澤征爾氏を記念して作られたホールです。ネットから拾ってきた写真↓
広大な芝生の敷地のなかに建つホール。客席後方の壁が開き、外の芝生席まで音楽が届きます。
舞台から客席を見た写真がこちら↓
2010年、このホールでバリトンの伴奏をしている私の写真がこちら↓
客席からこっそり友達が撮ってくれたのですね。
別の日はコンサートを聴きに。
開演前に芝生席でくつろいでいる私とフェローのピアニスト達↓
素晴らしいホールなのです。
もう、ほんとにスンバラシイのです!!
ただ、伴奏ピアニストにとっては大きな問題が!!
ホール客席後方の壁が開け放たれているので、広大な芝生から自然の風が入ってきます。
客席で聴いている分には気持ちいいのだけど、
舞台上では、
外から入ってきた風が
気まぐれに譜めくりをしてしまう
これは大問題です!
そのため、タングルウッド音楽祭のピアノフェローには重大な決まり事がありました。
長くなってきたので、後編へ続きます。
2021年6月現在、
おかげさまでレッスン会員様が増えてきています。
レッスンでは音楽を共有する喜びと充実感を大切に、
豊かな時間になるように取り組んでいます。
木田陽子のピアノのレッスンについては↓をクリック!
木田陽子の演奏動画はこちらです。
新しいタブでYouTubeのプレイリストが開きます。
木田陽子が紹介されているウェブサイトはこちら↓
木田陽子ピアノスタジオでは
小さなブーケを飾って楽しんでいます。