久しぶり(2年ぶり)にブログを書いてみると、存外楽しかった。元々、文章を書くのは嫌いじゃないのを思い出した。
せっかくなので、ミュージカルについて、ふと思った事を、将来の自分のために書き留めておこうと思う。
後で読み返して、良い事を思い出させてくれた、と思うか、青臭い事を言っているな、と思うか、とにかく始めてみよう。
筆不精でもあるので、いつまで続くか分からないが。
『日本のミュージカル観』
本家アメリカのミュージカルには、世界恐慌や二度に及ぶ世界大戦など、世間の暗雲を吹き飛ばすという使命と、そしてそれを成し遂げた実績があった。アメリカ人には共通の、ミュージカルに対する思い入れがある、という事だ。
さて、日本人には当然それがないので、見る側も演じる側も、当然ミュージカル観はマチマチ、という事になる。
それはそれで良いのだが、業界全体のレベルの向上、という観点から見た時に、やはり(少なくとも演じる側には)共通の認識があった方が良いように思われる。
僕自身、長い間定まらなかったが、ようやく、朧げながら見えて来た“ミュージカル観”がある。
それを、これからの人達に伝えたいのだ。
確かに、歌、踊り、芝居、どれをとっても昔より技術のレベルは上がっている。しかし、底に流れる確固たるミュージカル観が無くては、ミュージカルとしては全く成長していかない。
ブロードウェイやウエストエンドのミュージカルは、今なおどんどん進化している。日本のミュージカルも、21世紀のミュージカルを目指して、ミュージカル俳優達の意識から進化させる事が、今必要なのではないだろうか。