エキスパートバンク制度をご存知ですか!?

 

エキスパートバンク制度とは、経営・営業・生産・技術・ITなど多くの課題をかかえている小規模事業者のご要望に応じて、登録された専門家(エキスパート)を直接現場に派遣し、 専門的・実践的な指導アドバイスをおこない問題解決のお手伝いをする制度です。

 

二回まで専門家によるアドバイスが無料で受けられます。

 

経営の指導や、税務会計、IT支援などなど・・・支援の内容はさまざま。

 

詳しくはコチラ。矢印

http://www.gcci.or.jp/management/speciality/expert.html

 

私もエキスバーとバンクの専門家登録をしているので、今日は、支援のため川辺町まで行ってきました。

 

と、その前に商工会の方々とランチパスタパスタ

 

川辺町の丘の上にある、マッシュルームカフェさん。

 

{2F8E9BFB-0B80-41EC-AEFD-F05963C509F2}

 

 

{50F73D8E-7F59-4544-9FFB-C6E1D6CE57C7}

 

 

 

こんな(といっては失礼ですが・・・)山の中にお洒落なカフェ。

 

 

小高い丘の上から見渡す景色も風光明美。

 

{29781ACB-5A21-42DD-9E15-A4BD584A599A}

 

 

 

 

味もさることながら、ランチプレートもかわいらしくて、

 

 

デザート、飲み物もついてきました。

女性に人気がありそうなカフェレストランですラブ

 

{7A152F73-4974-41EF-93C0-ED98BE1C77A0}

 

 

{C3D197F8-06B3-4A43-A420-E1271F537E7D}

 

 

 

{33B561C7-73B8-4773-9C4A-8EC18F6E647F}

 

 

 

{BE78B8FA-1157-4333-B45C-BF91BA7AE726}

 

 

 

肝心の支援も無事終了。

 

 

川辺町は小さい町だからでしょうか、地域の商工業者の方々と商工会で経営支援をされている職員の方々との距離がとても近く、親密度が高いなあ~と毎回思います。

 

ここの土地で商売されている方々は何らかの形で商工会の方のサポートを受けていて、

 

商売をされている方々は商工会の職員の方をとても頼りにしているのだと感じました。

 

私が住んでいる岐阜市ではこうはいかないな・・・。

 

アットホームな温かさを職員の皆さんからもいつも感じ取れます。

 

なので、商工会の職員の方々と、まだほんの数回しか会ったことない私でさえ、

なんだかずっと昔から知っている同志のような感じがしました。

 

話が弾むランチも楽しかったですラブ

 

川辺町・・・事務所からは1時間かかって、なかなか遠い場所ですが、

 

私にとってはまた訪れたくなる街となりましたニコニコ